ルバーブのジャム

ルバーブのジャム
話題入り感謝!
甘さ控えめのルバーブジャムです。
クリームチーズとパンに塗ったり、デザートにも使えます。

材料 (一瓶と少し)

ルバーブ
350g
グラニュー糖/ブラウンシュガー
75g~
ひとつまみ
200cc
大さじ1/2-1

2

写真

ルバーブを洗い1〜
2cm位に切る。
細い場合は2cmで。赤いルバーブなら筋は取らなくてもOKです。

3

写真

ルバーブには赤いものと緑(酸味が強い)があります。これは赤いものです。

4

写真

瓶と蓋を煮沸する。
鍋にお湯を沸かす。沸騰したらルバーブを茹でる。

5

写真

5分後ルバーブをザルにあける。鍋に砂糖、中央からカットしたバニラビーンズと塩を加える。

5

写真

弱火から中火でかき混ぜながら10分程煮る。バニラビーンズを取り、レモン汁を加える。煮沸した瓶に入れ逆さにして冷ます。

6

写真

苺のティラミス☆ルバーブ入りID538790
通常のティラミスより軽くとてもフルーティーです。

7

写真

イギリスのデザートで一番好きなフールID891952に。

8

写真

ヨーグルトとバナナを追加で朝食に。
ミューズリID837304にも合います。

9

写真

ヨーグルトとサワークリームを混ぜて食べるのもお奨めです。

10

写真

チーズケーキのソースにも。緑のルバーブ使用。

11

写真

アプリコットとサワークリームでプチ・デザートに。

12

写真

スコーンにも。

13

写真

姉妹レシピ
苺とルバーブのジャム・バニラの香り
ID801486

コツ・ポイント

ルバーブを茹でるとかなり灰汁が抜けます。
お砂糖は控えめにしましたが、従来は1:1なのでルバーブの酸味が苦手な方は1:1が良いと思います。

このレシピの生い立ち

イギリスのホストマザー直伝。ルバーブは茹でこぼすと言っていました。
Thanks to Jackie!
レシピID : 538777 公開日 : 08/03/27 更新日 : 18/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

18/07/11

写真

バニラ入りワクワクしながら作ったよ♪リッチないい香り♡好みの甘さ

しましまゴロゴロ

コメも感激。減糖でも甘い香りになるのです。どうも有難う!

18/07/06

写真

初ルバーブ!甘酸っぱくフルーティな美味しさ♡

horseland

初ルバーブレシピに選んで頂き嬉しいです!お口に合い良かった。

16/06/12

写真

ずっと食べてみたかった夢のルバーブジャム!美味しく出来た~

やさいのはたけ

うわぁ綺麗! 美味しく出来て良かった。どうもありがとう♫

15/06/20

写真

高温多湿でルバーブ元気なく急ぎ1.7㎏をジャムに♪バニラ香いいね

an0v0ko

全部ジャムにしてくれたのね。感激。 どうもありがとう!!

1 2 3 4 5
ケーキママ 2008年05月13日 16:27
お野菜の宅配セットに入っていて、使い方が分からず困っていましたが、ブランディさんのレシピがデザートにされていたので、パイにしてみました。甘酸っぱくておいしかったです。レシピありがとう!
ブランディ 2008年05月14日 14:56
ルバーブは野菜なんですよね。家は庭に植えてあるので、この時期は収穫(ってほどでもないか)できて、お菓子になります。パイは特に美味しいですよね。
つくれぽをどうもありがとうございます。
ケーキママ 2008年05月15日 09:05
すご~い!お庭にあるんですね。ちなみに、どんな感じに生えているんですか?興味ありです。
ブランディ 2008年05月15日 19:28
種は帰国した際にデパートで購入しました。アメリカ産!
家の庭にやって来るまでに、2回も海を越えています。
日記に写真を載せますのでご覧くださいね~。
chokoro 2008年06月04日 07:24
ブランディさんコメントありがとうございます。写真で見たことのあるルバーブ、なが~い間どんな味だろうと思っていたので挑戦しました。本場の方から伝わるレシピで作れて嬉しいです。chokoro
ブランディ 2008年06月04日 16:37
chocoroさん
参考にしていただけて、とっても嬉しいです。
こちらへのコメントもどうもありがとうございます。
昨日会った知人がリンゴとジャムにすると美味しいと言っていました。お店では見たこともなく、自分でも未体験の味なので今度はリンゴ入りで作ってみたいです。
an0v0ko 2015年04月26日 21:49
ブランディちゃん♪
今、こちらにつくれぽ送信しました~^^

あのね、緑色のルバーブが大半で、赤いのも少しはあったんだけど、「スジを取る」作業がイマイチわからないの^^; これって、フキの皮むきみたいにするのかしら? で、赤いのも一皮剥いたら、緑になっちゃったわ(笑)。

でもでも~お味は最高に美味ですよ☆
バニラビーンズとレモン汁がいいお仕事してるんですね、きっと。甘さもちょうどいいです。

ルバーブを育てて、ジャムを作る夢…実現しました。どうもありがとう~♡
明日の朝食が楽しみです♪
ブランディ 2015年04月26日 22:26
あんこさ~ん♪

何と種から!1年がかりのルバーブ収穫だったのね。
蕗の皮むきって経験がなく、わからないんだけど
ピーラーか包丁で両端だけ剥くか、あるいはそのまま煮てからピューレしてもらうと口当たりが良くなるはず。
手順に追記しました。せっかく赤だったのに言葉足らずでごめんなさい!

綺麗な色に仕上げるにはそのまま煮てもらって後でピューレの方が良いかな。
クリームチーズや水切りヨーグルトとパンに塗ると美味しいです。こちらこそ、どうもありがとう!

コメ欄閉めようかと思ったけど、もう暫く開けときます。
an0v0ko 2015年04月27日 08:24
ブランディちゃん♪
早速のお返事、有難うございました♡
そうなのね、両端だけでいいんだ☆ 次回作る時はそうしますね。
って、私がちゃんと「ルバーブのスジ取り」を検索すればいいものを…ブランディちゃんに「フキの皮むき」の検索のお手間をおかけしてしまい、ごめんなさい^^;

ルバーブジャム、とっても美味しいです☆☆☆
昔…信州のどこか有名なジャムを頂いて、とっても美味しかったので、「いつか自分でも作りた~い」と憧れていたんです。でも、こっちでは市販されていないから、自分で種から栽培するしかないのよね。
20株ほど定植したんだけど、次々枯れて、残存は6株! これからいっぱい楽しめそうです♪

先ずは、美味しいジャムが頂けました。
美味しいレシピに感謝感激でございます。
ごちそうさま~♡
ブランディ 2015年04月28日 00:05
あんこさん♪

こちらこそ、せっかく種から育てた赤いルバーブ、緑になっちゃって申し訳なく思ってました。
あと6株あるのならちょっと安心。笑。
あたしも以前、筋取ろうとして内側全部むいちゃって緑にしたことあるのだったわ。日本でも昔買ったことあるけど、凄く細くて高級品でした。

信州あたりではルバーブやこけももが収穫できるみたいですね~。ルバーブと苺のジャムは此方の春の定番です。
多分食べやすいように市販品は苺を混ぜているのだと思う。ガーデンセンターなどでは種ではなく、株で売ってるの。赤いのは一昨年買ったもの。家のは収穫までには少し時間が必要みたい。周りの雑草を先ほど抜きました~。

美味しいジャムが出来て、ご主人のお口にも合いとても嬉しいです!どうもありがとう!!