ジューシー☆お宝巾着でヘルシーおかず♪

ジューシー☆お宝巾着でヘルシーおかず♪
油揚げの中に、豆腐・ひじき・人参・うずらの卵を入れて出し醤油で煮ました。ひとくち噛むと、煮汁と一緒にジューシーな中身まで味わえて幸せ気分。

材料

油揚げ
4枚
豆腐
1/2丁
乾燥ひじき
10g
人参
1/8本
うずらの卵
8個
A つゆの素
60ml
A 水
400ml
B 片栗粉
小さじ1
B 水
大さじ3

1

乾燥ひじきは水で戻し、よく水分をきっておく。豆腐も水切りしておく。

2

写真

ボウルによく水気をきった①と、人参の細切りを加え混ぜ合わせる。

3

油揚げはキッチンペーパーで挟んで油分を吸い取り、半分に切って、中を開いておく。

4

写真

半分に切った油揚げに②を詰め、上からうずらの卵を割り入れ、口を楊枝でとめる。

5

写真

小鍋にAの調味料(メーカーによって違うので)煮物の分量で、材料がひたひたになる位の水分を入れる。

6

⑤が沸騰したら、落し蓋弱火で7分くらい煮て、一旦火を止め自然に冷ます。

7

食べる直前に温めなおし、巾着だけ先に器に盛り付けて、残った煮汁にBでとろみを付けてから巾着の上からかけて完成。

コツ・ポイント

煮物は、冷める時に味がしみ込むので、早めに作っておいて味をしみ込ませて、食べる前にもう1度温め直すと良いと思います。
とろみは好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

卵が好きで、巾着の中から卵が出てきたら嬉しいな~と、失敗しない大きさのうずらの卵を入れました。
うずらの卵をお宝に見立てて、お宝巾着と名づけました。
レシピID : 538779 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/08

写真

ほんとジューシー♪ウズラの卵がまた美味しいです~。

まゆ~~ん

私もうずらの卵が大好きです♪つくれぽ☆ありがとう*^^*

13/04/01

写真

母親の味のようなおいしくって安定したおいしさでした(ωノシ

あいざら

美味しく作ってくれてありがとうございます♪

09/09/28

First tsukurepo mark
写真

よく作ってるのに写真撮れず送れなくてゴメンナサイ一番ホッとする味

Msst

ホッとする味☆とは、嬉しいお言葉ありがとうございます*^^*