♪手ごねバターパン♪

♪手ごねバターパン♪
手ごねで朝食用パンを作りました^^上にのせたバターがいいにおい~!

材料 (8個分)

パン用強力粉
150g
ドライイースト
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
1/2個
70cc程度様子を見て
乾燥パセリ
適量
バター1
15g
バター2(上のせ用)
適量

1

写真

強力粉は2つのボウルに、だいたい半分の量になるように分ける。一方のボウルにドライイースト、砂糖、塩を入れてスプーン等でかき混ぜて卵を入れる。

2

写真

混ざったら、2に水を少しずつ入れて混ぜるを繰り返す。写真のように粉っぽさがなくなって、かつ硬くない状態にする。

3

写真

もう一方のボウルに、レンジで30秒程度チンしたバターを入れて混ぜる。混ぜたら3のボウルに入れて混ぜる。

4

写真

混ざったら、レンジ台などパンをこねられる場所で叩きつけて丸めてを繰り返して、5分くらい空気を含ませる。

5

写真

写真のように、丸めた箇所を下にして3で使ったボウルに入れてラップをかける。

6

写真

パン発酵機能付きのオーブンで、30分第1発酵。

7

写真

へらなどでガス抜きをし、8等分に分ける。俵型と三角形を丸めてロールパン型に成型し、ラップをかけて25分第2発酵。

8

写真

包丁で切り込みを入れて、拍子切りにしたバターをのせる。お好みで溶き卵を塗りパセリを振り、180度のオーブンで13分焼いてできあがり。

9

写真

今回、卵を用意しておいたのに塗るのを忘れてしまいました><しかもパセリも後のせ^^;でもいい焼き色になりました。

10

*09/4/25追記*
バターパンの人気検索で1位です!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

*型はどんなかたちでもOKです。
**バターをのせて焼くと、できあがりがいい香りでおいしさを増します^^
***水の量は少しずつ加えて下さい。調整しながらちょうどいいかたさにするのがいいです。

このレシピの生い立ち

つくれぽで食パンを作ってから、パン作りにはまっています^^;その日の気温などによって、できあがりが毎回違いますが(苦笑)手作りは最高です!!このレシピはオーブンについていたレシピをアレンジしています。
レシピID : 538781 公開日 : 08/03/28 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/23

First tsukurepo mark
写真

昨日作ったよ!捏ね易い生地です。バターなしでジャム挟んで朝食に♡

ハーティ

つくれぽ有難うございます♪ジャム入りのパン素敵ですね☆