超簡単☆ランチに卵雑炊(和風卵リゾット)

超簡単☆ランチに卵雑炊(和風卵リゾット)
今日はお昼めんどくさいな~っていう時に、さっと作れておいしい私の大好きな雑炊。
ほっこり、幸せな気持ちになります。

材料 (1人分)

ご飯(冷たくてもOK)
1杯
1個
味噌
大さじ1
小さじ1
ねぎのみじんきり(あればなおおいしい)
適宜

1

写真

鍋にご飯とひたひたのお水を入れて火にかける。

2

写真

沸騰してきたら、だしの素と味噌を入れて味をみる。(私は少し濃い目が好きですが、お好みで加減してください) ※ネギ・野菜を入れる時はここで。

3

写真

卵を直接鍋に割り入れ、お玉などで一気にかき混ぜて完成♪

コツ・ポイント

沸騰してきたら、煮すぎない事。卵を入れるとき、水分が多いと、どろっとしないので、あまり水を入れすぎないように注意してください。 ☆味を決めたら、お玉で一気に混ぜるのが一番のポイントです☆ 余力があれば、きのこ類(シメジ・えのき等)やさっと煮える野菜を入れたら、よりおいしくなります。

このレシピの生い立ち

小さい時から、私の実家では雑炊と言えば味噌味の卵雑炊でした。
さらさらしたものよりも、どろっとしたのが好きで、
こういう作り方に行き着きました。
飲んだ次の日に、友達によく食べさせましたが、
「卵雑炊っていうよりも、和風の卵リゾットだね」といわれたので、
この名前にしました。
レシピID : 538791 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
くみパンダ 2008年04月10日 14:39
今日のお昼に作りました☆気軽にできて、おいしくて幸せ(^-^)
デジカメないので、写真載せられないのが残念です。
dollphin 2008年04月10日 17:40
>くみパンダさん
作っていただきありがとうございます♪
おいしくできて何よりです(^-^)/~