ポルチーニとパンチェッタのトック

ポルチーニとパンチェッタのトック
ポルチーニのニョッキをトック(韓国の平たいおお餅)に変えて作ってみたレシピです。モチっとしたニョッキは食べたいけど、ニョッキを作る時間がない!と言うときなどに最適のレシピです☆

材料 (2人分)

パンチェッタ
30~40g
ポルチーニ
15~20g
1かけ
トック
200g
ポルチーニの戻し汁
100cc
バター
小さじ1/2
塩コショウ
少々
パセリのみじん切り
少々

1

レシピID:482487、キティママさんのボルチーニ茸とベーコンのニョッキのソースを作ります。このレシピの違うところはベーコンの変わりにパンチェッタを使うところです。

2

[キティママさんの手順1]
乾燥ボルチーニを軟らかくなるまで水で戻す。

3

[キティママさんの手順2]
ニンニクはみじん切り。パンチェッタも5mm角くらいのみじん切りにする。戻したボルチーニ茸は荒みじんに切る。

4

[キティママさんの手順3]
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくも入れる。火に掛け、香りが出たらベーコンボルチーニを入れ炒める。

5

[キティママさんの手順4] 3にワインを入れ強火でアルコール分を飛ばすようにする。戻し汁と生クリームも入れ塩、胡椒で味を調える。最後にバターを加えます。

6

できたソースにトックを投入!トックは袋から出すと結構お互いがくっついているので、ばらして入れます。ばらさないとソースの絡みが悪くなります。

7

ソースにトック投入から2分くらいでトックがやわらかくなるので、火の入れすぎに注意!)ソースがトックになじんで、少しソースにとろみが出てきたら出来上がり!お皿にもってパセリのみじん切りを盛って召し上がれ♪

8

9

コツ・ポイント

パンチェッタから塩気が出るので、ソースの塩コショウは控えめでも良いかなと思います(必ず塩コショウ投入前に味を確かめてみてください)

パセリのみじん切りがあると、味のまとまり感がぐんと増すので、出来ればパセリは省かない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

キティママさんのボルチーニ茸とベーコンのニョッキを作ったところ、あっという間になくなってしまい、「もっと食べたい!でも、もうニョッキない!」っと思ったときに、”トックで作ってみたら美味しいんじゃない?”という彼氏の一言で作ってみたところ、美味しかったレシピです。

このソース、本当~に美味しいので、できればフランスパンなどソースをつけて食べられるパンがあると良いと思います☆
レシピID : 538813 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キティイママ 2008年04月02日 17:21
Kya-さん、こんにちは。
素敵なレシピを有難うございます!私もトックで作ってみますね。
喜んで頂けてホント嬉しいです(^v^)