お腹に優しい♪ミルクカレーにゅうめん♪

お腹に優しい♪ミルクカレーにゅうめん♪
玉ねぎと牛乳の甘味が生きています♪

材料 (1人前)

★たまねぎ
1/4個
★人参
少々
小匙1杯
1と1/2カップ
適宜
カレールー
1片
牛乳
1/2カップ
そうめん
50g
塩、白胡椒
少々
長ねぎ(お好みで)
適宜
さやえんどう(あれば)
2-3枚

1

写真

玉ねぎと人参は薄めにスライスする。鍋に★をいれ、玉ねぎが透き通るまで弱火で炒める。

2

水と出汁の素を加え温まったら、カレールーを入れて溶かし、お好みで煮込む。

3

平行して湯を沸かし(分量外)、そうめんをお好みの固さに茹で、湯を切る。

4

写真

カレー汁の鍋に牛乳を2-3回に分けて加え、沸騰直前で火を消し、塩、胡椒で味を整える。

5

写真

そうめんをカレー汁の鍋に入れてサっと和え、器に入れる。塩茹でしたさやえんどうと長ねぎのスライスを乗せて完成。

コツ・ポイント

牛乳は最初からグラグラ煮ずに、最後に加えて暖める。麺をうどんにする場合は、稲庭うどんのような細めで滑らかなものが合うと思います。

このレシピの生い立ち

10年前に頂いた巣鴨の有名店のカレーうどん。客席がカウンター式で、そのスグ向こうでお店のお姉さんが、汁の鍋に常に牛乳をちょっとずつ足していました。牛乳と玉ねぎ(たぶん)の甘味が美味しかったように思いますので、記憶の範囲で真似てみました。その時一緒に行った友人の記憶によると、さやえんどうが上に乗っていたそうですが、ここでは無いので割愛しました。
レシピID : 538864 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/06

First tsukurepo mark
写真

いつもと違うにゅうめん、美味しかったです(^^)

sachinchan

有難う!!初れぽとっても嬉しいです♪しかも絹さやまで!^^