揚げない☆ 肉団子の酢豚風の画像

Description

揚げないからヘルシー、簡単!
しかも経済的なミンチ肉を使い、野菜もたっぷりとれるメニューですよ。

材料 (2人分)

160g~180g
○玉ねぎみじん
大さじ1
○おろし生姜(チューブでも可)
少々
○醤油・酒
各小さじ1
1/2
ピーマン 生しいたけ
各2こ
玉ねぎ ニンジン
各1/4
●醤油・酢・ケチャップ
各大さじ1
●砂糖
大さじ2
100cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    ミンチに○の材料を加えて混ぜ、一口大に丸める。野菜は乱切りにする。

  2. 2

    熱湯で1の肉団子を3分ゆでて、ざるにあげておく。

  3. 3

    野菜は油大さじ1をひいたフライパンでいためる。

  4. 4

    ●の材料をあわせてとろみがつくまで加熱する。

  5. 5

    3のフライパンに2の肉団子を加えてかるくいため、4のあんを混ぜ合わせたらできあがり!

コツ・ポイント

野菜はしゃきっとしてたほうがおいしいので、炒めすぎないようにしてください。 肉団子をゆでるときは、入れたら色が変わるまではさわらないでね(くずれてしまうので)。 肉団子の大きさによってゆで時間を調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

何かの本で、肉団子をゆでてからいためる方法を読んだので、やってみました。安いミンチでも豪華にみえます。
レシピID : 538895 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★くまた★☆
ピーマン→チンゲン菜、椎茸→シメジで♪あんがすごく美味でした‼

気に入っていただけてうれしいです ありがとうございます♪

初れぽ
写真
伊和璃
冷凍肉団子で☆手軽でお弁当に◎ありがとうございました!

おいしそうなお弁当ですね ありがとうございます。