ふわふわゼリー(砂糖不使用)

ふわふわゼリー(砂糖不使用)
材料少なく、手順も簡単♪色々変えて自分の好きな組み合わせでどうぞ☆全量340kcal(使用する缶詰、飲料により変動)

材料 (プリンカップ4つ)

フルーツ缶(4号)
1缶
フルーツ飲料(メモ参照)
50cc
卵白
1個
■ゼリー部分
フルーツ飲料(メモ参照)
100cc
缶汁
100cc
寒天
小さじ1/2

1

①缶詰フルーツの1/4を適当な大きさに刻む(飾り用)②残りのフルーツはフォークで潰す③フルーツ飲料にゼラチンをふやかしておく

2

良く冷えた卵白でメレンゲを作る。しっかり固いものを!砂糖は入れません。ハンドミキサーなら1~2分、卵白のみで固いメレンゲが作れます。

3

メレンゲが準備できたら手順1の③、ゼラチン液をレンジで30秒チン。溶けたら手順1の②、潰したフルーツに泡だて器でゼラチンを混ぜ合わせる。

4

手順3が良く混ざったら、メレンゲの1/3を加えて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。混ざったら残りを加えて、泡だて器のまま泡を潰さないように混ぜる(シフォンケーキの要領です)

5

器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

6

レンジ対応容器にゼリー部分の材料を全て入れ、レンジで1分チン。取り出してよく混ぜたらさらに1分チン。取り出して混ぜたら、レンジ弱(解凍)で2分チン。寒天がしっかり溶けたらそのまま冷蔵庫で冷やし固める。

7

【全部固まったら】寒天をフォークで細かくクラッシュして、ゼリーの上にたっぷり乗せる。その上に手順1の①、刻んだフルーツを乗せる。

8

今回はマンゴー缶使用。どっかの店頭で液汁含む100g84kcalとあったので、それを計算に採用。フルーツ飲料は100g14kcalのレモンライムGABAを使用。

9

全量340kcal。1個当たり85kcal。

コツ・ポイント

マンゴー4号缶、固形量230gのものを使用。※水や低脂肪乳等でもいいです。缶詰フルーツに合う、味が喧嘩しないものを使って下さい。今回はマンゴー缶とレモンライム飲料。柑橘系がさっぱりするのでオススメ♪※水を使う場合は、ゼリー用の缶汁を多めにして、合わせて200ccで。半分も水だと甘みが足りなくなります。砂糖不使用=缶詰と使う水分の甘みのみ、だからです。

このレシピの生い立ち

メレンゲ混ぜれば少ない材料でも量が増やせるかなぁ、って…。ものすごく低カロリーなのに甘さバッチリ!今までにない食感になったのでアップしました♪材料と作り方からすると、マシュマロとゼリーの中間?好きな組み合わせで何通りでも作れるのがお気に入り。
レシピID : 538914 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」