野菜嫌いな子供に!たっぷり野菜ハンバーグ

野菜嫌いな子供に!たっぷり野菜ハンバーグ

Description

たくさんの野菜を入れたハンバーグなら子供もパクパク!ストック用も作れば忙しい時の時短に!レンコンが入ってるのでフワフワ!

材料 (ミニサイズ15個位)

牛豚合挽き肉
200g
レンコン
小さめ1個
人参
1/5本
ブロッコリー
1かけら
ほうれん草
少し
ピーマン
少し
玉ねぎ
1/4個
大さじ1~2
うずらの卵
2個
ひとつまみ

作り方

1

レンコンは皮をむいてすりおろす。

2

ほうれん草、人参、ブロッコリーは、柔らかくするために茹でるか、レンジでチンしてください。

3

そのほかの野菜もとにかくみじん切りフードプロセッサーがある方はレンコン以外の野菜を全部入れて細かくして下さい。

4

お肉、すりおろしたレンコン、細かくした野菜、パン粉、うずらの卵を入れてよくこねます。

5

食べやすい大きさに丸める。

6

フライパンに油を敷いて焼きます。

7

火が通ってるか心配な方は、焼きあがったらレンジでチンしてください。

8

冷めたらラップをして冷凍ストックしてください。

9

ソースはお好みのものを作ってあげてくだいね♫

コツ・ポイント

食感や色でも野菜嫌いの反応をするお子様には、フードプロセッサーなどでかなり細かくしてからお肉と合わせることをオススメします。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いになった娘がお肉は大好きなので、野菜を大量に混ぜちゃえ!ってなったのがきっかけです。ハンバーグ=美味しいがインプットされてる子供にはもってこいです!笑
レシピID : 5389802 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」