蕎麦焼き味噌

蕎麦焼き味噌
酒の肴の定番蕎麦焼き味噌。韃靼蕎麦茶を使ってよりお手軽かつヘルシーに作ってみました。
日本酒のお供に。

材料 (2人分)

韃靼蕎麦茶
大さじ2~3杯くらい
5センチくらい
白っぽい甘めの粒味噌
大さじ2くらい
砂糖
適量
適量
鰹節
1パックくらい
大さじ2くらい
胡桃
大さじ1くらい

1

葱はみじん切りにする。胡桃は空焼きして粗みじん切りにする。

2

味噌に砂糖・みりんを混ぜて好みの甘さにする。鰹節・すり胡麻・胡桃を混ぜる。

3

焼く直前に葱と韃靼蕎麦茶を混ぜ、しゃもじに乗せて直火であぶる。
オーブンシートなどに乗せて魚焼きグリルで焼いても良い。

コツ・ポイント

葱は水気が出るので焼く直前に混ぜましょう。蕎麦茶は混ぜて置いておくと水分を吸ってふやけてしまうので、これも焼く直前に。
よく焦げ目をつけたほうが香ばしくておいしいです。
味噌に対して他の材料が多すぎたり、葱から水が出て生地が柔らかすぎたりすると、ガス火の上で逆さまにしたときにしゃもじから剥がれて落ちることがあります。要注意!

このレシピの生い立ち

蕎麦屋で出てくる蕎麦焼き味噌を再現したくて作り方を調べてみたら、蕎麦米を揚げて入れているそうです。もっとお手軽に作りたくて韃靼蕎麦茶を使ってみました。普通の蕎麦茶でも構いませんが、そのままかりかり食べられる固さのものを使いましょう。
レシピID : 538987 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」