おからと野菜のハンバーグ

おからと野菜のハンバーグ
卯の花の材料の余りで。おからも野菜も肉も同時に取れます(笑)

材料

おから
100グラム
むね肉
好きなだけ
大葉にんにく醤油
にんにく1片、大葉1枚、醤油小さじ1
人参
4分の1本分
玉葱
8分の1玉分
ひとつまみ
大さじ2
玉子
1つ
塩胡椒
少々

1

人参、玉葱、青ねぎ、大葉、にんにくをみじん切りにする。むね肉はざっくりとみじん切りに。

2

ボウルに1とおからと、玉子、塩胡椒、大葉にんにく醤油を入れて混ぜる。

3

ハンバーグのたねを作る硬さになるように、様子を見ながら片栗粉を混ぜる。
(硬くなった時は牛乳を足す)

4

形を整えてフライパンでこんがり焼き目をつけたら出来上がり。ポン酢や醤油をかけると( ゚д゚)ウマー

コツ・ポイント

むね肉は多ければ多いほど、おからのパサパサが気にならないです。
私はむね肉の皮を取って、焼くときに皮を焼いて油代わりに使ってます。

このレシピの生い立ち

ダイエットに必死なんです。
でもハンバーグとかも食べたいんです。
レシピID : 539012 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2009年02月15日 11:35
すいかっぷちゃん、こんにちは❤

初めまして、キョクと申しますゝ(▽`*ゝ)
すいかっぷちゃん、素敵なつくれぽを下さって、
どうもありがとうございました
(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)
凄く嬉しかったです❤

すいかっぷちゃんのこちらのレシピ、ヘルシーでお弁当にも良い感じですね(*♥д♥*)

私のキッチンは拙いレシピばかりなのですが、良かったらこれからも仲良くしてくださいね
♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡ღღ
すいかっぷ 2009年03月04日 10:28
♡キョクさん♡

こちらこそ、コメントありがとうございます!
キョクさんのレシピのしっかり味ひじきが大好きです。
色々具材を変えて、何度も作ってます。
もちろん今もいつでも食べれるように冷凍庫でスタンバイしています。

このレシピ、自分が書いたくせに自分で見て「面倒だな」といつも思います。笑
相変わらず弁当は毎日作っているので、キョクさんの他のレシピもぜひぜひ活用させて頂きたいです!(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。