パチ☆パチ☆音がするイチゴトースト♡

パチ☆パチ☆音がするイチゴトースト♡
フレッシュなイチゴにホワイトチョコラテのパウダーを振って。フルーツのグラタンみたいなトースト。

材料 (1人分)

イチゴ
2粒
食パン
1枚
粉末ミックス飲料(マキシムのホワイトラテ)
1スティック
小さじ1位
子供の心を持ってる人

1

写真

パンの片面にマーガリンを塗り、薄切りにしたイチゴを並べます。

2

キッチンに子供の心を持つ人(年齢不問)を「ちょっと来て来て」と呼びます。♪(^∇^*)*^∇^) ♪

3

写真

イチゴの表面を覆うように、ホワイトラテの粉末を振りかけます。すると、、あら不思議、面白いことが起こりますよ^^

4

【種明かし】ラテの粉末が、パチパチ音を立てたり、粉がぴょんぴょんとパンの上で細かく跳ねる様子をしばしお楽しみください。なんでこうなるのかはよくわかりません^^;

5

仕上げ。オーブントースター、又はグリルで上面に焦げ目がつくまで3~5分焼いて出来上がり。焼き時間は機種によって違って来るので加減してください。

コツ・ポイント

一人で「あ、ホント、音がする」って楽しむのもいいけど子供とか子供の心を持ってて、「ナニコレ!?面白いねぇ~」って言ってくれる人を連れてきて作ると楽しいです。^^ ココアとのバージョンより簡単に、ということで生パンにすぐのせて焼けるようフルーツと組み合わせてやってみました。旬なのでイチゴを使いましたが、缶詰の黄桃とか他の果物でも美味しいのでは。

このレシピの生い立ち

ココアとホワイトラテの組み合わせだと美味しいけれど発泡させるには水分がちょっと足りなくて迫力不足なので、水分を含むもの→果物、でやってみました。こちらのほうが派手に音立てるし粉末がぴょんぴょんパンの上ではじけて生き物みたいに動くので面白い。
レシピID : 539031 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」