母の味 じゃがきんぴら

母の味 じゃがきんぴら
母が よく作ってくれた きんぴらです。だんなさんも もちろんお気に入りの一品。
あと 一品ってときに 常備野菜で ちゃちゃっとできちゃいます。

材料

じゃがいも
2個
にんじん
5センチくらい
こんにゃく
1/3枚
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1

1

写真

じゃがいも にんじん こんにゃくを すべて 同じ大きさの 千切りにする。

2

フライパンに ごま油を熱し 1をいれ いためる。 じゃがいもが うっすら透明になってきたら ★をいれて炒め煮する。

3

全体的に 汁気がなくなってきたら お好みで 鷹のつめや ゴマをふりかけて 完成!!

コツ・ポイント

鷹のつめを入れることを前提に 甘めの味付けです。お砂糖の量は お好みで調節してください。 

じゃがいもの千切りは 細いほうが早く火が通って らくです。
しゃきしゃき感を 楽しみたい方は ちょっと厚めに 大きく切ってください。

このレシピの生い立ち

子供の頃から 母がよく作ってくれました。みんなのうちでも 出している一品だと思ってだんなさんにだしたらそうでもないことが判明!!大好評でずっと 我が家の定番です。もしかしたら 家だけ??と思いレシピを載せてみました。
レシピID : 539050 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/27

写真

シャキシャキにしたくて太めに切りました☆甘辛がとっても合う~ごち

あやプチ

じゃがいものしゃきしゃきっておいしいですよねっ♪ありがとう☆

08/05/12

写真

冷めても味しっかりでお弁当にもグゥ☆美味♪

アイスママ

お弁当おいしそうです!!つくれぼありがとうございます★

08/05/06

First tsukurepo mark
写真

初めてのじゃがきんぴらです♪シャキシャキでホクホクこの食感最高!

まゆちょこ

つくれぼありがとうございます。最高なんてうれしいです(^^)