旦那と娘のためのかぼちゃカレーの画像

Description

旦那と1歳の娘のカレーの好みの辛さが違うけど、途中で味付けを別にすることで、家族でカレーが食べられます!!!

材料

1/4個
200グラム
1本
1株
にんにく
1かけ
カレールー
ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。

  2. 2

    写真

    たまねぎをスライス、人参は乱切り、かぼちゃは皮をむき1口大、しめじは石づきをとる。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油をしき、中火で玉ねぎと人参を炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたところへ、塩・こしょうで味つけをした豚肉を入れ炒める。
    続いて、しめじ・かぼちゃも入れ2,3分炒める。

  5. 5

    写真

    具がひたひたになるように水を入れ、沸騰させる。
    中火弱くらいで15~20分煮込む。(あくがでてきたらすくってとってくださいね。)

  6. 6

    写真

    写真のようにかぼちゃが柔らかくなってきたら、、、

  7. 7

    写真

    娘が食べる分量を別の鍋にとりわけ甘口のルーを入れる。(我が子は1歳なのでそんなに分量はいらないので、ルーが半分くらい溶けたら取り出し、大人用の鍋に入れてます。)かぼちゃを若干崩しながらとろみと甘味をつけていきます。
    ケチャップを少し入れてね

  8. 8

    写真

    大人用の鍋に、にんにくのすりおろしたものを入れる。

  9. 9

    写真

    ケチャップ大匙1とカレールーを入れる(我が家ではメーカーの違うルーを2種、今回はとろけるカレーの辛口1個、熟カレーの中辛1.5個、とろけるカレーの甘口0.5個)。
    かぼちゃを若干崩しながらとろみをつけ、味見をしながらルーを調節してください。

  10. 10

    写真

    今回は仕上げにブロッコリーを入れて、緑の野菜で見た目アップ!

  11. 11

    写真

    完成✿

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

見た目同じカレーが食べられるように考えた結果、我が家ではこのように毎回カレーを作っています。
レシピID : 539061 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート