旦那と娘のためのかぼちゃカレー

旦那と娘のためのかぼちゃカレー
旦那と1歳の娘のカレーの好みの辛さが違うけど、途中で味付けを別にすることで、家族でカレーが食べられます!!!

材料

かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1個
豚肉
200グラム
人参
1本
しめじ
1株
1かけ
カレールー
ケチャップ
大さじ1

1

写真

材料を揃えます。

2

写真

たまねぎをスライス、人参は乱切り、かぼちゃは皮をむき1口大、しめじは石づきをとる。

3

写真

鍋にサラダ油をしき、中火で玉ねぎと人参を炒める。

4

写真

玉ねぎがしんなりしてきたところへ、塩・こしょうで味つけをした豚肉を入れ炒める。
続いて、しめじ・かぼちゃも入れ2,3分炒める。

5

写真

具がひたひたになるように水を入れ、沸騰させる。
中火弱くらいで15~20分煮込む。(あくがでてきたらすくってとってくださいね。)

6

写真

写真のようにかぼちゃが柔らかくなってきたら、、、

7

写真

娘が食べる分量を別の鍋にとりわけ甘口のルーを入れる。(我が子は1歳なのでそんなに分量はいらないので、ルーが半分くらい溶けたら取り出し、大人用の鍋に入れてます。)かぼちゃを若干崩しながらとろみと甘味をつけていきます。
ケチャップを少し入れてね

8

写真

大人用の鍋に、にんにくのすりおろしたものを入れる。

9

写真

ケチャップ大匙1とカレールーを入れる(我が家ではメーカーの違うルーを2種、今回はとろけるカレーの辛口1個、熟カレーの中辛1.5個、とろけるカレーの甘口0.5個)。
かぼちゃを若干崩しながらとろみをつけ、味見をしながらルーを調節してください。

10

写真

今回は仕上げにブロッコリーを入れて、緑の野菜で見た目アップ!

11

写真

完成✿

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

見た目同じカレーが食べられるように考えた結果、我が家ではこのように毎回カレーを作っています。
レシピID : 539061 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」