卵不使用★かぼちゃ液のまろやかキッシュ

卵不使用★かぼちゃ液のまろやかキッシュ
卵の代わりにかぼちゃ液にしました★かぼちゃゴロゴロ系も美味しいけど、ここはあえてしっかりペーストしてかぼちゃ液にします。定番のほうれん草&ベーコンに、クリームチーズとかぼちゃのまろやかさ(^ー^* )

材料 (18cmタルト型)

■生地
ここあママさん:レシピID:443127
 薄力粉
1カップ
 ぬるま湯
50cc
 塩
ひとつまみ
■かぼちゃ液
 かぼちゃ
皮付き130g
 牛乳
100cc
■具
ほうれん草
3~5束
ベーコン
20~30g
クリームチーズ
約36g
塩こしょう
適量

1

写真

<生地以外の材料>クリームチーズは2ブロック使用。右下のチーズ(分量外)はお好みで最後に乗せて焼いて下さい。

2

■生地を作る■生地の材料4つをタッパーに入れ、タッパーを振って一塊りにする。大きめに切ったラップに生地を乗せ、上にもラップをしてめん棒等で型より大きく伸ばす。

3

型にオイルを塗り、生地をかぶせ、型に密着させる。余った生地はマドレーヌ型などで小キッシュを♪200℃で15分焼く。

4

■かぼちゃ液を作る■かぼちゃを茹で、皮を取ってしっかりペーストにする。かぼちゃペーストに牛乳を混ぜ、泡立たないように混ぜる。

5

■具の準備■ほうれん草、ベーコン、クリームチーズを食べやすい大きさに切り、ほうれん草とベーコンは塩こしょうを振って、塩こしょうを定着させる為に軽~く炒めておく。

6

生地が焼けたら、そこに具を入れ、かぼちゃ液をゆっくり流し入れる。かぼちゃが沈んでると思うので、しっかり均一に混ぜてから入れて下さい。具が沈んじゃったら適当に表面に出す。

7

180℃で25~30分焼く。

コツ・ポイント

★かぼちゃはしっかりペーストして、牛乳と混ぜて下さい。型に流したあとに、かぼちゃが沈んで牛乳だけっぽくなるけど、そのままでOKです。型に入れる時はしっかり混ぜてから入れて下さい★写真はチーズを乗せて焼いたので焦げ目付いてます^^お好みでどうぞ。★生地はここあママさんのレシピの生地を使っています。生地についての詳細は、レシピID:443127を見てね。

このレシピの生い立ち

キッシュを作ろうと思った時に、あると思ってたはずの卵が1個もない。。。代わりにかぼちゃでやってみたら美味しくて、卵アレの娘も食べれて一石二鳥でしたヾ(@~▽~@)ノ
レシピID : 539093 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
むっく82 2008年05月07日 11:27
まほさん☆
遅くなってしまいましたが、お豆腐のグラタン風のつくれぽどうもありがとうございました♡やっと記載させていただきました♫
嬉しいコメントにWマヨってナイスなアイディアどうもです(*^艸^*)♥

キッシュかぁ~
お友達が来てくれるときとか調度良いですよねぇ~
かぼちゃキッシュ美味しそ♡