ロール・ド・ポーク

ロール・ド・ポーク
これまた母の定番料理。お弁当にも是非どうぞ。リンゴとサツマイモを豚肉でロールして、トマトで煮込みます。酸味のある具沢山トマトソースが甘いお肉の引き立て役。子供にも嬉しい1品でバランスOK♪簡単なのに、豪華に見えちゃうのッ!

材料 (3人)

豚薄きり肉
400gくらい
●さつまいも
小1
●りんご
3分の1個
●人参
半分
 
しめじ
半パック
セロリ
10cm
タマネギ
半個
ピーマン
1つ
 
トマトジュース(缶でも何でもOK)
2カップ
お酒又は水
半~1カップ
1粒
ひとまわし
パスタ(巻き終わりをとめる)
適量
小麦粉
大1.5

1

●の野菜を、ロールしやすい大きさ(1cmX1cmX5cmくらい)に切る。薄きり肉を広げて、3種類の野菜を巻く。巻き終わりにパスタを数本刺してとめる。

2

フライパンに1.を並べて焦げ目を付け、一旦お皿にとっておく。

3

●以外の野菜をセンきりにして、2.のフライパンで炒める。小麦粉をふりかけ、お酒・コンソメを加える。

4

2.のお肉を戻しいれ、トマトソースを加えて20分煮込む。最後にオイスターソースを振りかけ、塩コショウ(分量外)で整えたら出来上がり♪

5

写真

私のオススメは、黒胡椒をたっぷりかけて...☆

コツ・ポイント

具沢山すぎてロールが見えてない写真ばかりすいません。テフロンであれば油は一切使用しなくて十分美味しいです。1.のとき、お肉が破けるくらい薄いようなら、2枚でも3枚でも使ってデッカクしちゃってください。煮込むので火も通るし、味も変わらないから大丈夫です♪ソースというより具!なので、お肉を戻しいれる時は具を掻き分けながら笑。お弁当にも次の日もその次の日までOK。むしろ時間が経ったほうが美味しいです!

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きな1品♪リンゴやサツマイモで甘ぁ~い優しい味なので、お子さんもきっと喜ぶはず!
レシピID : 539094 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」