自然薯丸かじり

自然薯丸かじり
新鮮な自然薯が手に入ったら、豪快にかぶりつきながら日本酒です!

熱燗も良し、冷酒も良し、にぎやかにわいわいいきましょう。

材料 (3~4人分)

自然薯
1本
醤油
適量
山葵
適量

1

写真

父が掘った自然薯。でかいっす。隣はマッチ箱。
これは4人分どころじゃないですね~

2

自然薯はよく洗って泥を落とす。
布巾できれいに水気をふき取り、ガスの直火にかざしてひげ根を焼ききる。

3

適当な長さに折り、山葵醤油をつけてかじりつく。

コツ・ポイント

皮を剥いてはいけません。ぬるぬるして素手で持てなくなるからです。きれいに洗ってひげ根を焼ききると皮は全然気になりませんよ。
醤油はおいしいものを使いましょう。
皮を剥きたい場合は、太目の拍子切りにし、海苔で巻いて出すと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

採りたての自然薯を豪快に食べたくて。
とろろもいいですが、歯ごたえも楽しみたくてそのままかぶりついてみました。
(決してすりおろすのが面倒だったわけではありません・・・決して・・・)
レシピID : 539097 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/23

写真

おいしかったです!こんなぜいたくな食べ方ができて幸せでした☆

conn

食べ応えあるでしょ?すりおろすより好きー♡

09/02/03

First tsukurepo mark
写真

それほど立派な自然薯じゃないけどД豪快Дに㊙の贅沢(*^艸^*)

ひかる51

意外なおいしさでしょう?豪快にかぶりつくのが◎

Profile 横着ママ♡ 2010年01月26日 14:53
初自然薯でした☆贅沢簡単でぉいしい!