お弁当にも!冷凍OK!簡単バターかぼちゃ

お弁当にも!冷凍OK!簡単バターかぼちゃの画像

Description

煮物に飽きたらコレ!子どもが大好き。冷凍してお弁当にもgood!

材料 (4人分)

小さめ1個
バター
10g
砂糖
大1
しょうゆ
大1

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大に切ります。今回は、小さめの栗かぼちゃを使いました。

  2. 2

    写真

    小さめのお鍋に1/2カップのお水をいれて、かぼちゃを並べます。

  3. 3

    中火で蓋をして10分ほど。時々、かぼちゃが崩れないように軽く箸でかき混ぜ、火のとおりにムラのないように。

  4. 4

    お鍋のふたをずらして、中の水分を捨てます。弱火にして調味料を加え、箸で崩れないように混ぜます。

  5. 5

    写真

    3分ほど、煮詰めたらできあがり。

  6. 6

    写真

    いくつかは、冷凍してお弁当に。そのまま入れられます。

コツ・ポイント

かぼちゃは、レンジでチンして、温かいうちに調味料を混ぜてもいいです。鍋を回しながら、かぼちゃが崩れないように。

このレシピの生い立ち

煮物に飽きたので、子どもが好きなバターしようゆ味にしました。2日目は味がしみてさらにおいしい。
レシピID : 5391053 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
クック5SNINO☆
バター風味の煮物思い付きませんでした。美味しそうです♪
写真
がんこママ♪
これははまりそう!味見でなくなりほうでした!
写真
がんこママ♪
とっても美味しいです(^^)煮物より好みです!
写真
✿ささ
簡単レシピありがとうございます!美味しい!子の一口大で粉吹き状態