ピカタ液 牡蠣ピカタ☆豚薄切り肉ピカタ

ピカタ液 牡蠣ピカタ☆豚薄切り肉ピカタ

Description

牡蠣は亜鉛を豊富に含む食品です。 日本酒やワインに合います!この作り方で鶏肉、豚肉や牛肉薄切りでも美味しく出来ます。

材料 (2,3人分)

ピカタ液
1個
小麦粉(薄力粉)
大匙1/2杯
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大匙1~2杯好みで
塩コショウ
少々
*(あれば)パセリのみじん切り
少々
フライパン用バターor油
大匙1杯位
牡蠣のピカタ
牡蠣
1パック
塩コショウ
少々
小麦粉(薄力粉)
少々
豚肉薄切り肉のピカタ
豚薄切り肉
6~9枚
塩コショウ
少々
小麦粉
少々

作り方

1

写真

【牡蠣の準備①】
塩水でサッと洗う。(正しくは大根おろしと一緒にと教わったが。)

2

写真

【牡蠣の準備②】
ペーパータオルにとり、塩こしょうする。

3

写真

【ピカタ液を作る①】卵に小麦粉を入れ、玉にならない様によく混ぜる。パルメザンチーズと塩コショウ、好みで*を入れ混ぜる。

4

写真

【牡蠣を焼く】
フライパンを【極弱火】でバターを入れる。

牡蠣をピカタ液にくぐらせ、フライパンに並べる。

5

写真

【牡蠣を焼く】
両面約3分ずつ焼く。

※牡蠣を極弱火でずっと加熱すると、ふっくら仕上がります。

6

写真

【蓋薄切り肉でピカタ】
薄切り肉に塩コショウ、小麦粉を薄く付けてから、ピカタ液をくぐらせ、弱火で焼くだけ。

7

☆⌒(*^-゜)vvv 2019/02/26「牡蠣 ピカタ」人気検索で4位でした。ご覧頂いた皆様に感謝します

コツ・ポイント

*卵の色よくは、極弱火だと色よく仕上がります。

*レモン、トマトケチャップ、マスタードを添えても。

*鶏ササミをピカタにするとお弁当向き。鮭も美味しいです。

*パセリのみじん切りを入れる時は、サッと水で洗い、ペーパーで水分を取ってから

このレシピの生い立ち

北斗さんの料理番組で鮭のピカタをやっていて、「昔、牡蠣のピカタを教わった」と思い出し作りました。子のお弁当には鶏ササミでピカタを作っていました。今日はクリームシチューの予定だったので、牡蠣のピカタを入れたら~美味しかったです!
レシピID : 5391249 公開日 : 18/11/29 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/19

First tsukurepo mark
写真

生臭いのが嫌でピカタにしてグラタンに入れました。凄く美味しかった

クック571019

つくれぽをありがとう。牡蠣をそのままは生臭い気が。真似させて