混ぜて焼くだけ!ヨーグルトパン☆卵ナシ!

混ぜて焼くだけ!ヨーグルトパン☆卵ナシ!の画像

Description

焼き上がりまで40分!発酵ナシでふんわりもっちり優しい甘さ♡
ワンボウルでどんどん入れて混ぜていくだけ☆おやつに朝食に♪

材料

250g
砂糖
40g
1g
☆サラダ油
18~20g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆印以外の材料を入れ、ホイッパーでグルグル混ぜます。
    (ふるったほうが良いですが面倒なので^^;)

  2. 2

    オーブン200度余熱開始。
    ゴムベラに持ちかえ、1のボウルにサラダ油とヨーグルトを加え、混ぜる。

  3. 3

    ゴムベラで混ぜにくい場合、パンを捏ねる要領で手で捏ねたほうがまとまりやすいかもしれません。やりやすい方法でどうぞ☆

  4. 4

    混ざったらゴムベラで8~10等分くらいにしてから手で丸め、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、25分焼く。

  5. 5

    目安として、表面にうっすらキツネ色の焼き色がつく位です。
    焼き始めて15分経過した時点でちょくちょく様子を見て下さい!

  6. 6

    我が家のオーブンレンジはオーブン機能がオマケ程度の為ガスオーブンや高機能オーブンの場合焼き時間はもっと短いかも?

  7. 7

    焼き時間は各ご家庭のオーブンによって 必ず 加減してください!
    焼きあがったら竹串を刺して生でなければ完成☆

  8. 8

    忙しい朝。
    焼いている15~25分の間に他の事が出来るのでありがたいです(*´ω`*)

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけです。
ベーキングパウダーは水分と触れると反応が始まるようなので、ヨーグルトを入れたら手早く混ぜて成型して焼いてください。
↓生い立ちのつづき↓
むしろ正確なレシピをご存知の方がいらっしゃったらお教えくださいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

22~3年ほど前、雑誌か何かで見たレシピでヨーグルトとサラダ油と砂糖を混ぜたパンがあり娘によく作っていたのですが、引越しを繰り返すうちにレシピをなくし…こんな感じだった気がする!と記憶を辿って作っているうちに分量がいつの間にか自己流に…
レシピID : 5391527 公開日 : 18/11/30 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
だらだらりん
レーズン入りで。簡単でした!
写真
AiYuKE
バナナ2本入れて作りました。油を入れ忘れてしまいましたが、私はとても美味しく頂きました!
写真
らびのゆうママ
そのまま1枚で大きく薄く焼いてしまいましたが、簡単で美味しいです
写真
AiYuKE
バナナを2本入れて焼き、ご飯やおやつにしました。残りはちまちま食