ふきのとうのポタージュ

ふきのとうのポタージュ
ふきのとうの香りと苦味が大人ふうの、ポタージュ。

材料 (3~4人分)

ふきのとう
2~3個
じゃがいも
1個
ねぎ
1/3本
バター
1cm角1個
小さじ2
 
2カップ
牛乳
1~1.5カップ
 
少々

1

ふきのとうは洗ってみじん切りに、じゃがいも・葱は斜め薄切りに。

2

鍋にバターを溶かし、じゃがいも、ねぎ、ふきのとうを炒める。酒をふり、鶏がらスープをくわえてコトコト煮る。

3

じゃがいもがくずせるほどになったら、粗熱をとりミキサーにかける。

4

写真

なめらかになったら、鍋に戻しいれて、牛乳をくわえあたため、塩で調味する。

コツ・ポイント

ふきのとうはアクが強いので、切ったそばから水にはなしておこう。

このレシピの生い立ち

うどのポタージュがおいしかったので、こんどはふきのとうでチャレンジ!
レシピID : 539173 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/24

写真

美味しく出来ました!牛乳なくて豆乳使いましたが◎でした~

Yuuya_mama

いまが旬ふきのとう!食べたい〜〜豆乳もいいですね!

11/05/05

写真

実はリピ^^ オシャレで、すごく美味しい。おもてなしにも大好評!

北風peepoo

なんて素敵なマットの上に♪リピありがとう!私も食べたいなぁ

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

ふきのとうの苦味とお芋が合いますね~(^o^)美味しかったです

めめちっち

めめちっちさん♪ありがとう!!春到来というかんじしますね^^