液体塩こうじでお肉柔らかビーフシチュー♪

液体塩こうじでお肉柔らかビーフシチュー♪
液体塩こうじの効果でお肉が柔らかく、素材の旨みたっぷりのビーフシチューに仕上がります♪ぜひお試し下さい!

材料 (4人分)

牛肉(ブロック)
400g
A.液体塩こうじ
大さじ2
サラダ油
大さじ1
200cc
300cc
B.液体塩こうじ
大さじ1
玉ねぎ
大1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
ブロッコリー
1/2株
マッシュルーム
8個
デミグラス缶
1缶

1

写真

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

2

①牛肉は一口大に切り、【A】をもみ込み冷蔵庫で30分~1時間漬け込む。

3

②玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切り、じゃがいもは一口大に切る。ブロッコリーは小房に分けて茹でる。

4

③鍋にサラダ油を熱し水気を拭きとった牛肉を焼く。表面に焼き色がついたら、玉ねぎ、にんじんを加えさらに炒める。

5

④赤ワインを加え、強火で沸騰させアルコール分をとばす。さらに水と【B】を加え煮立て、アクを取る

6

⑤蓋をして弱火で約1時間30分、牛肉が柔らかくなるまで煮込む。

7

⑥じゃがいも、マッシュルーム、デミグラス缶を加え、弱火で約30分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

8

⑦器に盛り、ブロッコリーを添えたら完成。

コツ・ポイント

①でしっかりもみ込むことで、牛肉がより柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

野菜、お肉の旨みが溶け込んだビーフシチューで、体の中から温まりましょう♡
レシピID : 5391836 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」