中華風鱈と白子の揚げ出しスープの画像

Description

中華スープに揚げた鱈と白子をいれました。

材料

100g
適量
日本酒
大匙1杯
1切れ
塩麴
少々
鳥のスープ(昆布+鶏肉)
500㏄
紹興酒(日本酒)、醤油、塩
各適量
生姜
少々
1枚
塩、胡椒
少々
パクチー
少々

作り方

  1. 1

    白子は血などをきれいに洗います。一口大に、はさみで切り、塩麹と日本酒につけます。30分位。

  2. 2

    鱈の切り身は洗って水気を拭き、塩麴を軽く塗ってキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れます。30分位。

  3. 3

    鳥のスープを火にかけ、長葱と生姜を入れて香りをつけます。紹興酒、醤油少々、塩で味を見ながら調味します。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯で、白子を茹でます。色が変わったらざるにあげます。(30秒位)

  5. 5

    写真

    白子の水気をキッチンペーパーでしっかり拭きます。
    カタクリ粉をまぶして油で揚げます。

  6. 6

    写真

    2の鱈も余分な塩麴をとって片栗粉をまぶして揚げます。

  7. 7

    写真

    長葱は縦に切れ目を入れて芯の部分を取り、細い千切りにして冷水に入れておきます。

  8. 8

    写真

    3のスープに椎茸をいれ火が通ったら小松菜の葉を入れます。

  9. 9

    7のスープの味を再度確認してから、塩、胡椒で調整して火を止めます。

  10. 10

    器に揚げた鱈と白子を入れてスープを入れてから白髪ねぎとパクチーを散らします。

コツ・ポイント

3の鳥のスープは味がそれぞれですので、塩の入れすぎに気をつけて美味しく味をつけます。
白子はさばきたてのフリルがしっかりしている新鮮なものを選びます。

このレシピの生い立ち

中華料理で白子を食べたのがヒントです。
新鮮な鱈と白子を親子セットで買いました。
豆腐も入れたかったのですが、忘れました。
美味しいので次回は和風で作ろうと思います。
レシピID : 5391866 公開日 : 18/11/30 更新日 : 19/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート