ごぼう鶏団子の甘酒春雨スープ

ごぼう鶏団子の甘酒春雨スープ
みそ味のスープに甘酒でコクをプラス!鶏団子もごぼうが入って食べごたえと風味のよい食べるスープです♪

材料 (4人分)

甘酒
100ml
みそ
大さじ2
ごぼう
1/2本(75g)
水菜
1株
A 鶏ももひき肉
150g
A おろししょうが
小さじ1
A 片栗粉
大さじ1
A 塩、こしょう
少々
乾燥春雨
20g
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
500ml
白すりごま
大さじ2

1

ごぼうはささがきにして水にさらし、アクを抜く。水菜は3cm長さに切る。春雨はお湯で戻して食べやすい長さに切っておく。

2

ごぼうの水分をペーパー等でしっかりと拭き取ってボウルに入れ、【A】の材料を加えて粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。

3

鍋に水としょうゆ、酒、顆粒和風だしを入れて沸騰させ、〈2〉をスプーン2本を使って団子状にしながら加える。

4

鶏団子をすべて加えたら中火にし、アクが出てきたら取り除く。鶏団子の色が変わったら甘酒とみそ、春雨、白すりごまを加える。

5

鶏団子に火が通ったら最後に水菜を加え、ひと混ぜして完成。

コツ・ポイント

ごぼうは短めのささがきにすると鶏ひき肉となじみやすくなります。スプーンで成形しにくい場合はもちろん手で成形してもOKです。

このレシピの生い立ち

甘酒を使って冬にポカポカ温まるスープを考えました。みその風味と甘酒のやさしい甘みがごぼうの香りによく合います。
レシピID : 5391888 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」