手作りしちゃおう!粒&こし餡♪

手作りしちゃおう!粒&こし餡♪
あんこがスーパーに売っていない・・・小豆の水煮も売っていない・・・では自分で作ってしまおうではないか!!お母さんに国際電話までして教えてもらって作りました。

材料

小豆
200g×2
砂糖
80g×2
ひとつまみ×2

1

写真

小豆を良く洗って400g一緒に煮ます。沸騰してきたら一度お湯を捨て新しい水を小豆が隠れるぐらい入れ煮ます。

2

小豆が柔らかくなるまでコトコト煮ましょう。約1時間ぐらい。小豆が柔らかくなったら粒用とこし用に半分に分けます。もちろんどっちか作る人は分けなくても良いですよ~

3

こし餡は全ての小豆をミキサーなどにかけ滑らかになるようにします。煮汁も一緒にね。

粒餡は半量をミキサーに粒が多少残る程度にかけます。

4

写真

写真はこし餡なのですが・・・この状態の様にドロドロしているのでここに砂糖・みりん・塩を入れて煮ます。好きな硬さになるまで。
粒餡も同じく好きな硬さになるまで煮ます。
餡は火にかけると飛びますのでやけどには十分注意です!!

5

写真

こし餡です。
もっと甘いのがいい人は砂糖を増やしてください。

6

写真

粒餡です。

7

写真

SALASAさんのあんぱんのレシピで念願のあんぱんを早速つくりました。

コツ・ポイント

ミキサーをした後煮る時は十分気をつけてください。
私も多少飛んできた餡でやけどしました・・・

このレシピの生い立ち

あんぱんが食べたくて・・・韓国の餡ものはしょっぱいものが多いので甘いものがたべたかった・・・
レシピID : 539192 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」