かいけつゾロリのキャラチョコアイスケーキ

かいけつゾロリのキャラチョコアイスケーキ

Description

子どもの誕生日に手作りアイスケーキを。

材料 (15センチケーキ型)

好きなアイス
小カップ5個分
(チョコ、バニラ、ストロベリーを今回は使用)
今回は500グラムくらい
チョコペン
必要な色の分だけ
チョコ
ひとかけ(明治)
好きなフルーツ

作り方

1

好きなアイスを用意して少しやわらかくなるまで常温に置く。

2

やわらかくなったアイスを順番にクッキングシートをひいた型にいれていく。

3

間に冷凍した果物をいれる。
(好みで)これには冷凍のブルーベリーがはいっています。

4

型の端までしっかりアイスを詰め込み冷凍庫でが1日冷やす。

5

好きなキャラをクッキングシートにマジックで写す。

6

溶かしたチョコをつまようじにつけ、縁取りを描いていく。かけたらすぐ冷凍庫へ。

7

縁が固まったら色のついたチョコペンで色を入れていく。
重なっても最後裏返したらきれいになるので気にしない。

8

1つ色を入れては冷凍庫へいれて固まったら次の色を入れていく。

9

最後に好きな色のチョコペンで周りを埋めすべてを塗り厚みを出す。

10

冷凍庫で1時間くらい冷やしたら剥がす。

11

好きなフルーツや飾りをのせて完成。

コツ・ポイント

アイスが溶けすぎないように詰めたらすぐ冷凍庫へ。
チョコは1つ塗ったら冷凍庫で固めて色が混ざらないようにだけきをつけます。

このレシピの生い立ち

アイスケーキが好きで買うより作ったほうが好きな味だし、安上がりだったので。
レシピID : 5392205 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」