【使いきり】野菜入りお米しゅうまい

【使いきり】野菜入りお米しゅうまい

Description

「江戸川区」と「愛国学園短期大学」のコラボレシピです。ねぎの青い部分やにんじんの皮、キャベツの芯を使いきりましょう。

材料 (2人分)

豚ひき肉
90g
少々
こしょう
少々
ねぎの青い部分
20g
キャベツの芯
20g
にんじんの皮
10g
50ml
とりがらスープの素
小さじ1
冷飯(または研いだうるち米)
40g

作り方

1

ねぎの青い部分、キャベツの芯、にんじんの皮、しょうがをみじん切りにする。

2

鍋に1、とりがらスープの素、水を加え、水分が1/3程度になるまで煮込んで冷ましておく。

3

豚ひき肉に2、塩、こしょうを加えよく練る。

4

3を2つに分け、まわりに冷飯(もしくは研いだうるち米)を付ける。

5

熱した蒸し器に入れ、中火で10分(研いだうるち米の場合、20~25分)蒸す。

コツ・ポイント

野菜を柔らかく煮込んだ汁を、お肉に吸わせてジューシーに仕上げましょう。
材料の冷飯の代わりに、米でも代用可能。米の場合、分量は30g。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のmol(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5392404 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」