ベーコンポテトのなんちゃってスコーン♪

ベーコンポテトのなんちゃってスコーン♪
バターを使わない、なんちゃって~!なスコーンが出来ました。ベーコン&ポテトの黄金コンビです(*^▽^*)

材料 (6個分)

薄力粉
150g
5g
砂糖
大さじ1
じゃがいも(大1個)
正味150~160g
ベーコン
2~3枚
タマネギ
1/4個
1個
マヨネーズ
大さじ3
※チーズ・・・お好みで
20g

1

薄力粉とBPは合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱しておく。じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切る。タマネギはみじん切りに。ベーコンは粗く刻んでおく

2

小鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を入れて柔らかくなるまで茹でる。じゃがいもに竹串がすっと通るくらいになったら、焦がさないように水分を飛ばす。

3

水分がなくなったら、タマネギとベーコンを加え火を通しながら、じゃがいもをつぶす。マッシュポテト状になったら、火を止め、マヨネースを加え、混ぜる。

4

3の材料をボウルに入れ、溶き卵を加えて混ぜる。1の粉類もふり入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。※チーズはお好みで粉と一緒に加えて下さい♪無くても美味しいです。

5

打ち粉をした台に生地を広げて伸ばし、三つ折にする。それを2~3回繰り返す。(パイ生地の要領で!)6等分にカットし、180℃のオーブンで20分焼く。(焼き時間は、様子を見て加減して下さいね)

コツ・ポイント

5の工程で、生地を伸ばすとき、手で伸ばしても麺棒でもどちらでもOKです。(私は手で適当に伸ばしました!)型で抜いてもモチロン大丈夫です。丸めるだけでも♪お好きな形で焼いてみてくださいね~(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

バターが品薄・・・。でもスコーン食べたいな~って思って。
じゃがいもとベーコンがイイ感じです。
レシピID : 539243 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

ふわふわヽ(´▽`)/びっくりの美味しさ!!

さつまいも♡らぶ

さつまいも♡らぶさん、ありがとう~♪美味しそうに焼けてるね!