ビビンバ風!豚ひき肉の簡単ピリ辛そぼろ丼

ビビンバ風!豚ひき肉の簡単ピリ辛そぼろ丼
ビビンバ風の丼です。フライパンで炒めるだけなので簡単!そぼろは多めに作って常備菜にもオススメです。

材料 (2人分)

炊いた温かいご飯
2人分
焼肉のタレ(市販のお好きなもの)
適量
キムチ(市販のお好きなもの)
適量
少々
ひき肉そぼろの材料( レシピID:5399681 )
豚ひき肉
100グラム
玉ねぎ
1/8個(25グラム程度)
●味噌、みりん
各大さじ1
●醤油、豆板醤
各小さじ1/2
●生姜すりおろし、にんにくすりおろし(チューブ可)
各少々
卵そぼろの材料
2個
◎酒
小さじ2
◎砂糖
小さじ1
◎塩
少々

作り方

1

★ひき肉そぼろの作り方

2

写真

玉ねぎはみじん切りにする。
●の調味料は混ぜ合わせておく。

3

写真

油を熱したフライパンに豚ひき肉、玉ねぎを中火で炒める。
肉の色が変わってきたら●の調味料を加えてよく炒め合わせる。

4

写真

豚ひき肉に火が通り、煮汁がなくなったら火から下ろして出来上がり。

5

※今回は粗めのそぼろにするために、具材と●を途中から合わせました。初めから合わせておくとしっとり細かいそぼろになります。

6

※多めに作る時は具材と●をボウルで混ぜ合わせてから作った方が満遍なく味が付きます。(しっとり仕様)

7

★卵そぼろの作り方

8

写真

ボウルに卵を溶きほぐし、◎の調味料を加えてよく混ぜる。
フライパンは一度中火で温めて火を消しておく。

9

写真

フライパンに少量の油を熱し、弱火でそぼろ状になるまで菜箸でかき混ぜながら火を入れる。

10

写真

フライパンの底が見えるようになったら火を消して、余熱でさらにポロポロになるまでかき混ぜて出来上がり。

11

写真

そぼろは常備菜にもオススメ!

12

写真

炊いた温かいご飯に焼肉のタレを回しかけ、ひき肉そぼろ、卵そぼろ、キムチを盛り付けたら完成!

13

写真

★こちらもオススメ!
「豚ひき肉で!焼肉屋さんの韓国風三色丼」レシピID:5402089

14

写真

★付け合せに。
「レンジで簡単!もやしのナムル」 レシピID:5292869

コツ・ポイント

味の加減はお好みで調整してください。
そぼろは常備菜にすると、ご飯にかけたりおにぎりにしたり、野菜と一緒に炒めたりとアレンジがしやすく、時短にもなります。
※ひき肉そぼろは冷蔵保存で2~3日程度、卵そぼろは3〜5日程度美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

ササッと簡単に作れる丼物メニューの覚書に。
急いでいる時や、手の込んだものを作る気力が起きない時によく作ります。
余ったそぼろをご飯にのせ、お弁当に持っていくこともあり、常備菜としても重宝しています。
レシピID : 5392453 公開日 : 18/12/01 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/25

写真

簡単で美味しいので重宝してます!

クックZLGR0O☆

作って下さりありがとうございます♡嬉しいれぽ感謝!

18/12/09

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎ多めですが美味しかったです。 色々使えそうで楽しみです。

三つ星母ちゃん

玉ねぎ多めも美味しそう♡是非色々ご活用くださいね!