簡単 粉末度会茶deういろうの画像

Description

材料を全部混ぜて、レンジで加熱するだけ!お茶の味が生きていてとてもおいしいです。

材料 (4人分)

110g
砂糖
100g
300㏄
粉末緑茶
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉、砂糖、粉末緑茶を入れ、水を入れながらダマにならないようよく混ぜる。

  2. 2

    よく混ざったら一度濾す。

  3. 3

    ②を電子レンジOKの容器に流し入れ、両端1㎝ほどよけてラップをかける。この分量ならば3つくらいに小分けすると楽。

  4. 4

    650wのレンジで3分ほど加熱する。様子を見ながら加熱し、表面が乾き弾力が出る程度まで。

  5. 5

    ラップを外して粗熱を取り、再びラップをして完全に冷ます。容器から取り出し、好みの大きさに切って完成!

コツ・ポイント

緑茶をほうじ茶に変えてもOKです。また、加熱しすぎるとカチカチになるので、少しべたべたするくらいで加熱を止めます。

このレシピの生い立ち

南伊勢高校度会校舎家庭部の生徒が、度会町役場の協力を受けて開発したメニューです。度会町特産のお茶を身近に感じてもらうため、「簡単で、何度も作ってもらえるようなおいしいお菓子」をテーマに作成しました。
レシピID : 5392496 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hirokumi93
レンジで手軽に作れて良いですね。美味しく出来たのでまた作ります
初れぽ
写真
あまはやママ
抹茶で作りました。モチモチで本当にういろうができました。美味し。