豆腐でパングラタン【コンソメ味】

豆腐でパングラタン【コンソメ味】
かたくなってしまったフランスパンや食パンがとっても美味しく食べられます!KT121さんの「残ったフランスパンで~トマトチーズ焼き」レシピを参考にさせていただきました。KT121さん、有難うございます。

材料 (4人分)

豆腐(木綿、絹、どちらでもOK!)
1丁
フランスパンか食パン(メモ参照)
2分の1本(食パンなら4枚切り2枚分)
たまご
1個
タマネギ
2分の1個
塩こしょう
少々
小さじ1程度
ピザ用チーズ
お好きなだけ
大さじ2〜3

1

写真

豆腐をザルの上に置き、20〜30分置いておく。タマネギを薄くスライスする。(スライサーを使うと簡単ですネ。)

2

写真

耐熱皿にオリーブ油を塗る。食べやすい大きさに切ったフランスパン(食パン)とタマネギを入れて、オリーブ油をかけて混ぜ合わせる。軽く塩こしょうし、バジルをかける。

3

写真

豆腐を泡立て器で崩す。

4

写真

たまごを加え、よく混ぜる。

5

写真

コンソメを加え、まんべんなく味がまわるように混ぜる。軽くこしょうを振って混ぜる。

6

写真

手順2の耐熱皿に手順5の豆腐をまんべんなくかける。

7

写真

さらに、ピザ用チーズをかける。

8

グリルで、チーズに焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐は、絹ごしでも木綿でもお好きな方で結構です。友人はカロリーを重視し、絹ごししか使わないそうです。そういった方には、絹ごしで。ちなみに、私は木綿を使っています。

このレシピの生い立ち

KT121さんの「残ったフランスパンで~トマトチーズ焼き」が大好きで、よく作ります。冷蔵庫の豆腐を見ていたらKT121さんのレシピを参考にしたグラタンレシピを思いついたので、ちょっと作ってみました。
レシピID : 539254 公開日 : 08/03/29 更新日 : 14/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/11/02

写真

簡単なのにふわとろでおいしー!またリピします!

あみゅ@

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

09/11/22

写真

うっし~ちゃ~ん!これ大好き^^チーズなしでも美味しかった^^

CoffeeCoco

大好きって言ってもらえてすごく嬉しい!!いつも有り難う!!

09/09/07

写真

ソースに野菜を沢山忍ばせて!娘が食べてくれましたぁ!!感謝です❤

 ageha

お子さんに気に入ってもらえて私もすごく嬉しいです!有り難う!

08/09/01

写真

私もKTさんの大好きで♪だからトマトもいれて♪とってもふわん~♪

CoffeeCoco

KTさんのお料理美味しいですよね!トマト入りも美味しそう〜♪