おから*きな粉*さつまいもマフィン❤

おから*きな粉*さつまいもマフィン❤の画像

Description

薄力粉は使わずきな粉を入れて作りました♪♪
甘さ控え目でおからがたっぷりヘルシ~~❤

材料

60g
砂糖
60g
3個
サラダ油
30g
バニラオイル
少量
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはよく洗って1cm 未満に刻んでからもう一度洗ってしっかり水切りします。

  2. 2

    耐熱用の器に入れてラップをして
    レンジ600w2分加熱します。

  3. 3

    写真

    卵は卵白と卵黄に分けます。
    バンドミキサーで卵白を泡立て、砂糖を数回に分けて加えツノが立つまで泡立てます。

  4. 4

    写真

    バンドミキサーをそのまま使用して卵黄を混ぜ合わせます

  5. 5

    写真

    おからを加えてゴムべラでよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    きな粉とベーキングパウダーをふるいながら加えてサックリと混ぜ合わせます。

  7. 7

    サラダ油を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

  8. 8

    牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、バニラオイルも加えます。

  9. 9

    写真

    さつまいもを加えて(少し残し)軽く混ぜてマフィン型に流し入れます。上にも残りのさつまいもを散らします。

  10. 10

    写真

    170℃に予熱したオーブンで20分位焼きます♪♪

  11. 11

    レポ下さいました、たーむさん様ありがとうございます。そして牛乳の分量も記載忘れててすみません(^_^;)

  12. 12

    60cc位だったと記憶してますが、その時の生地に合わせて分量を調整して頂きますと良いかと思います(o^^o)

  13. 13

    たーむさん様、早速のレポ本当にありがとうございます(^-^)美味しそうなレポ何回も感激です(^-^)ありがとです♡

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立てます。
きな粉を加えたら優しくサックリと混ぜ合わせます。
焼き時間15分位から様子をみながら焼きます。
牛乳の分量は目安なので生地の状態に合わせて調整してください(^^)

このレシピの生い立ち

おからもきな粉もさつまいもも大好きなのでマフィンに入れて作ってみたら美味しく出来たので覚え書きとして(*^^*)
レシピID : 5392578 公開日 : 18/12/07 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
たーむさん
牛乳分量ありがとございました!3回目牛乳60cc美味リピします!
写真
たーむさん
実際の牛乳の量知りたいです。
写真
たーむさん
二回目に牛乳25グラム入れました。昨日よりふっくら美味しいです。
写真
たーむさん
2回目作って気が付きました。牛乳の分量がないですね。