赤ワインで♪レアチーズケーキ*の画像

Description

レアチーズ生地に赤ワインを使ったゼリーを表面に流したケーキです♪赤ワインは安く購入できるのでお手軽です。

材料 (直径18cmの底が取れる丸型1台分)

生地
砂糖
40g
大さじ1
はちみつ
大さじ1
ラム酒
大さじ1
レモン汁
大さじ1
50ml
ビスケット
約80g
バター
40g
赤ワインゼリー
赤ワイン
100ml
グラニュー糖
20g
トッピング
食用花
お好み(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    台を作る。ビスケットをポリ袋に入れ、めん棒で叩いて細かく砕き、レンジで溶かしたバターを加え手でよくもんでなじませる。

  2. 2

    写真

    型に入れ、スプーンの背で敷き詰め、冷蔵庫へ入れておく。クリームチーズは室温に戻し柔らかくしておく。(またはレンジで1分)

  3. 3

    写真

    耐熱容器に☆を入れてよく混ぜてふやかしておく。

  4. 4

    写真

    生地を作る。
    ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでしっかり練る。

  5. 5

    写真

    4に砂糖を加えてすり混ぜ、ヨーグルト→練乳→はちみつ→ラム酒の順に加え、そのつどよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    レモン汁も加えて混ぜる。冷やしておいた生クリームを違うボウルにすくってみてツノが折れるくらいまで泡立てる。

  7. 7

    写真

    ふやかしておいたゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、チーズ生地に加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    7に生クリームを加え、ゴムベラでよく混ぜる。型に流し、軽くゆすって表面をならし、冷蔵庫で4時間以上冷やし固める。

  9. 9

    写真

    赤ワインゼリーを作る。
    赤ワイン、グラニュー糖、粉寒天を小鍋に入れ、よく混ぜながら加熱する。

  10. 10

    写真

    粉寒天が溶けたら、濾し器で濾しながらボウルに移す。冷めたらレアチーズの上に赤ワインゼリーを表面に注ぎ入れる。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫で赤ワインゼリーが固まるまで冷やしたら、熱いふきんを型の周りに当て、型から外す。お好みで食用花を飾り完成。

コツ・ポイント

レアチーズ生地は基本混ぜて固めるだけなので簡単にできます。赤ワインゼリーは必ずレアチーズ生地が固まってから流してください☆
飾りで食用花を乗せるとお洒落なケーキに♪
※1歳未満のお子様がいらっしゃる方は、はちみつは使用しないで下さい。

このレシピの生い立ち

いつも作るレアチーズケーキに、ゼリーを乗せたアレンジケーキが好きです。赤ワインが家に沢山あったので、砂糖を入れて見た目鮮やかな赤いオシャレなレアチーズケーキを作りました♪お酒が苦手な方は、グレープジュースでも代用出来ますよ♪
レシピID : 5392929 公開日 : 18/12/01 更新日 : 22/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chibita108
まさに大人のレアチーズケーキでした!好評でまたリピします!

わぁ〜美味しそう☆作ってくれてありがとうございます!