鶏の旨みを生かす、鶏のから揚げ(塩味)

鶏の旨みを生かす、鶏のから揚げ(塩味)
スーパーなどでは最近よく見る、から揚げの「塩味」。家庭のレシピではしょう油風味が多いので、家庭で塩味を試したい!と工夫を重ねています。

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g
★塩(下味用)
小さじ1/4
★こしょう(下味用)
少々
★タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
★水
大さじ1
チューブ1cm分
薄力粉
大さじ3~4
塩(ころも用)
小さじ1/4
こしょう(ころも用)
少々
顆粒鶏がらスープ(ころも用)
小さじ1
サラダ油(揚げ油)
適量

1

鶏もも肉はひとくち大に切り、ビニル袋へ下味の調味料(★)全てと一緒に入れ、よく揉む。そのまま30分程度置いておく。

2

1.の鶏もも肉は袋から出し、ペーパータオルで水分をよく取る。新しいビニル袋に、薄力粉ところも用の塩こしょうを入れよくあわせておく。

3

水気を取った鶏もも肉を、2.の薄力粉を入れたビニル袋へ入れ、よく振って粉を薄くまぶす。

4

160℃に熱したサラダ油へ、余分な粉を振り落としてから入れる。色づいてきて、泡が少し静かになるまで揚げる。ここまで5~6分かな?

5

180℃に上げ、菜ばしで油をかき混ぜ、肉を泳がせるようにする(十分気をつけて!)。かりっとしたら、油から上げてよく油を切ってください。

コツ・ポイント

ポイントは、2.で鶏もも肉の水分をよく取ることと、4.でよく粉を落とすこと、5.で最後に温度を上げて油の中を泳がせて、かりっとさせることです。注意点は、しょう油が入っていないので、揚げ色が薄いことです。揚げすぎに気をつけましょう!

このレシピの生い立ち

しょう油の入っていない白い塩味のから揚げが大好きですが、なかなかレシピがないので考えてみました。
レシピID : 539304 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/14

写真

生おろしにんにくを使用してみました。塩から揚げとっても美味です。

おーチャン

レポありがとうございます☆私も今から作ろうかな?!

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

漬けだれに鶏ガラスープの素を+して作りました。塩唐揚げおいしい!

びわすけキッチン

ありがとうございます。風味が増していいのかも。やってみます!