簡単に作れるエビチリ風ケチャップ炒め

簡単に作れるエビチリ風ケチャップ炒め
本格的な調味料は揃えられないので、簡単調味料でエビチリ風に作りました。

材料 (約2人分)

エビ
お好み量
玉ねぎ
半玉
ピーマン
2個
3かけ
●ケチャップ
適量
●鶏がらの素
小さじ2
適量
コショウ
適量
しょう油
2.3滴
適量
小麦粉
適量

1

■エビは殻と背わたを取ります。玉ねぎ・ピーマンと大ぶりに切ります。ニンニクはみじん切りに、赤唐辛子は適当な輪切りに切ります。
■処理したエビの水気を取り、小麦粉をまぶします。

2

■フライパンにごま油をひき、ニンニク・赤唐辛子を入れ玉ネギを炒めます。
ある程度火が通ったらエビを入れ更に炒めます。
エビの色が白ぽっくなったらピーマンを入れ軽く炒めます。

3

■2のフライパンに●の調味料を入れ(ケチャップは材料全体にいきわたる位の量です。)、塩・コショウ・しょう油で味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

■野菜は入れても入れなくてもok。入れるならお好きな物を入れてください。 ■エビを炒め過ぎないうちにピーマンを入れ、調味料を入れてください。 ■今回ケチャップは当選した「あらごしケチャップ」で作りました。

このレシピの生い立ち

家にある調味料でエビチリ風にできないかと思い、出来上がったレシピです。
レシピID : 539310 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/18

写真

野菜も一緒に食べれて 簡単に作れて 美味しかったです。

かっかみっく

つくれぽありがとう♪

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

刻み玉ねぎと蕪の葉で♪簡単エビチリできた〜!

はらぺこあお

つくれぽ、ありうがとう♪