☆本格的☆タルトタタン

☆本格的☆タルトタタン
フランスのビストロでは食後のデザートメニューによく見かける、フランス菓子の定番です。本格的なタルトタタンが作れます。

材料 (21cm丸型)

●ボトム材料
薄力粉
200g
無塩バター
100g
2つまみ
2個分
☆冷水
40g
●フィリング材料
りんご(ふじ)
9個
水(キャラメリゼ用)
少々
無塩バター(キャラメリゼ用)
80g

作り方

1

☆ボトム作り☆
ボウルに薄力粉、冷たく硬い状態のバター、塩を入れ、そぼろ状になるように素早く指先で潰し擦り合わせる。

2

卵黄に水を入れ、溶きほぐします。そぼろ状の(1)に入れ、ガードで切るようにまとめる。※生地を練らないよう注意

3

まとまった生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

4

☆フィリング作り☆
リンゴを剥き、4等分に切る。

5

お鍋にグラニュー糖、水を入れ火にかけ、キャラメルを作る。

6

キャラメルがこんがりきつね色になったら火を止め、バターを入れる。

7

写真

バターが溶けたら、剥いたリンゴを入れ全体を絡め、追加分のグラニュー糖をまぶす。

8

写真

落し蓋をして弱火で約1時間煮詰める。途中、キャラメルが全体に回るように何度かヘラでリンゴを混ぜる。

9

オーブンを200度に余熱する。

10

煮詰まったリンゴを隙間ができないように型にいれる。

11

写真

ボトム生地を伸ばし敷き詰めたリンゴの上に乗せる。生地に切り込みをいれる。

12

オーブンに入れ、約60分焼く。(それぞれのご家庭のオーブンで焼き時間は調節してください)

コツ・ポイント

●りんごの品種は"ふじ"がいいかと思います。
●キャラメルのみだと苦いだけになる為、煮詰める直前にグラニュー糖を追加してください。
●お好みで生クリームやバニラアイスを乗せると更に美味しく召し上がっていただけます。

このレシピの生い立ち

フランスのビストロで食べるタルトタタンを思い出しながら...
レシピID : 5393240 公開日 : 18/12/01 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/03

First tsukurepo mark
写真

以外と簡単でした。りんごのカラメル煮とクッキー生地が美味。

ミドリ55

つくれぽありがとうございます☆とっても美味しそうですね!!