れんこんのエビはさみ焼き

れんこんのエビはさみ焼き
れんこんのサクサク感がたまりません~。たたいたえびをはさんで和風なおかずに♪

材料

れんこん
太めの12~13センチ位
えび
180グラム位
こねぎ
お好みで
小さじ2杯位
★しょうゆ
小さじ1
★塩
ひとつまみ
小さじ2杯
大さじ2杯
50cc
●水
100cc
●酒
大さじ1
大さじ1
片栗粉・ごま油
適量

1

れんこんは7~8mm幅に輪切りにし、水にさらす
えびは包丁で叩いて細かくする。少し粘りがでるくらい。
小ねぎは細かく切っておく。

2

えびと小ねぎをボールに入れ、★の調味料を入れまぜる。

3

キッチンペーパーで水分をふき取ったれんこんにえびのタネを適量のせて、もう一枚のれんこんではさみ、少し押して密着させる。片栗粉をまんべんなくまぶす。

4

フライパンにごま油を熱し、3のれんこんを両面弱火でじっくり焼く。ふたを使うと早く火が通ります。8割がた焼けたところで、●の混ぜ合わせておいたものをかけて、さらにじっくり焼きます。汁気がなくなってきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

しょうがでえびの臭みを消し、ごま油を入れることでいい風味がでます。
片栗粉をまぶして焼くので、調味だれがとろっとしてれんこんによくからみます。火が強いと焦げてしまうのでじっくり弱火で。

このレシピの生い立ち

太いれんこんが手に入ると、よく作ります。サクサク感がやみつき。
レシピID : 539331 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/26

写真

FPで簡単に♪ぷりぷりで美味~。たれもめんつゆ使いでお手軽♪

リンバレー

なるほどFPは便利ですね!とろっとおいしそう♪れぽ感謝です!

09/10/04

写真

えびのすり身でさっぱりしてとても美味しかったです。

ジニー

たれがとろっとおいしそう♪レポ感謝です!!

08/09/06

First tsukurepo mark
写真

鶏がらスープで味つけ♪ニラ入れたから中華ニラ饅頭風のお味に(笑)

ゆみたんこ

中華風いいですね!今度チャレンジしてみます♪レポ感謝です。