サクッと幸せ♡マッシュルームメルト

サクッと幸せ♡マッシュルームメルトの画像

Description

旨みの宝庫、ソテーしたマッシュルームとチーズのグリルドサンドイッチです。歯触りはサクッ、お口の中でチーズがトロリンちょ♡

材料 (ひとり分)

にんにく
小さめ1/2片
塩こしょう
少々
オリーブオイル
少々
トリュフオイル(あれば)
少々
 
モッツァレラチーズ 又はとろけるチーズ
30~40g
粒マスタード
小さじ1/2
2枚
オリーブオイル(パンのグリル用)
大さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームはきれいにして1個を4~5等分にスライスする。
    にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひいてにんにくを炒め、香りがしてきたらきのこを加え茶色っぽくなるまでソテーする。塩こしょうはほんの軽く。

  3. 3

    あれば仕上げにトリュフオイルをひとたらしすると香りが格段に変わります。お好みで。

  4. 4

    きのこを別皿に取り、フライパンの表面をキッチンペーパーなどでサッときれいにしてグリル用オイルの半量をひく。

  5. 5

    写真

    その上にパンを1枚、チーズ、ソテーしたきのこを乗せて火にかける。

  6. 6

    写真

    もう1枚のパンの片面に粒マスタードを塗って5にかぶせ、外側に残りのオイルを塗る。

  7. 7

    写真

    火加減はずっとこんな感じの弱めの中火で、片面2~3分づつグリルします。
    ※コツ・ポイント参照。

  8. 8

    写真

    フライ返しで表面を軽く圧し、中身とパンを密着させてから裏返す。もう片面もきつね色になるまで焼いてできあがり。

  9. 9

    写真

    姉妹レシピ
    「ザクッとおいしい♡ツナメルト」
    ID:4270199

コツ・ポイント

※フライパンの温度はだんだん上がってくるので、裏返したらグリル時間は多少短めできつね色になりやすいです。ときどき裏も覗いて、焦げ過ぎないよう注意しながら進めてください。

このレシピの生い立ち

手軽にできるグリルドサンドイッチ。中の具を色々変えて楽しんでいます。グリルドチーズやツナメルトの定番はチェダーですが、きのこの旨みを生かすべく香りのマイルドなモッツアレラを使っています。
レシピID : 5393435 公開日 : 19/01/09 更新日 : 20/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
☆GSSQHY☆
ツナメルトも良いけど流石此方も美味しい〜😋椎茸だけどねっ😊
写真
うたかた。
マッシュルームの消費に。ガッツリ美味しい!
写真
クックOORN8P☆
トリュフオイルを買ったので、どうしても作りたくて!
写真
バウチャン
弱火って書いてあったのに。最後まで読まないで、焦げちゃいました。トリュフオイルなかったけどトリュフ塩少々。マッシュルームがいい!