簡単あっさりチーズケーキ

簡単あっさりチーズケーキ
急な来客にチーズケーキを作ろうと冷蔵庫をのぞいたらクリームチーズがない!買い物に行く時間もなかったのでマスカルポーネチーズとサワークリームで代用したらこれが結構おいしくできました。

材料

マスカルポーネチーズ
100g
1パック
2分の1カップ
小麦粉
大さじ3
2個

1

ボールにマスカルポーネチーズとサワークリーム、グラニュー糖を入れ、よく混ぜる。

2

1に卵、小麦粉をあわせ、更に混ぜる。

3

生クリームを加え、滑らかになるまで混ぜる。

4

好みの型に入れ、生地を流し込み、170度に余熱したオーブンで45分から50分ほど焼く。

コツ・ポイント

クリームチーズを使うよりやわらかいのですぐ滑らかに混ざります。オーブンの状態によって様子をみて焼き具合は確認してください。表面に焼き色がつくくらいでOK。焦げないように注意してくださいね。今回は小さな型で焼いてみました。

このレシピの生い立ち

とにかく急いで作りたかったので簡単にできて、冷蔵庫にある材料で何かできないかと思い、やってみました。混ぜるのもやわらかくだまになりにくいのでフードプロッセッサーやミキサーを使う必要もなく10分もかからないうちに生地はできます。超簡単チーズケーキです。どちらかといえばあっさりしているので甘いものがあまり得意でない人にも食べてもらえると思います。
レシピID : 539354 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/05

First tsukurepo mark
写真

マスカルポーネ多めでしましたが簡単美味でした!リピ決定デス!

82magnet

作っていただいて嬉しいです♪分量はお好みでもOKです。