ヘルシーコロッケ(離乳食OK)の画像

Description

フライパン1個で、大人ご飯に幼児食&離乳食が出来ちゃいます。しかも、油少なめで超ヘルシー!

材料 (コロッケ8個分)

1個
150g
おいなり8個分くらい
トマトケチャップあらごし
大さじ2
塩こしょう
適量
いため油
大さじ1

作り方

  1. 1

    タマネギは荒めのみじん切り、ジャガイモは皮を剥いて8等分にします。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンに、みじん切りにしたタマネギとミンチを入れ、サラダ油を加えます。そして炒めます。

  3. 3

    ジャガイモは耐熱皿にいれ、ラップをかけて5〜600Wで5分前後チン!
    出来たらフライパンに投入です。

  4. 4

    写真

    木べらでジャガイモをざっくりつぶして、塩こしょうとケチャップで味付け。
    そのまま冷まします。

  5. 5

    その間に、油揚げに熱湯をまわしかけ、油抜きします。
    冷めたら、いなり寿司の要領で袋状にします。

  6. 6

    写真

    今回使った油揚げは、ちょっと長め。なので、半分ではなく3等分にしました。

  7. 7

    写真

    油揚げの中に、4で出来上がったネタを詰めます。
    2歳児の幼児食には、油揚げにつめずにハンバーグ状に丸くしたものを。
    後期の離乳食は、そのまま使っちゃいます(笑)。

  8. 8

    フライパンをキッチンペーパーでふきふき。
    そしたら弱火で油揚げがかりっとするまで焼き上げます。
    幼児食分も、そのまま一緒に焼いちゃいます。

  9. 9

    写真

    白飯を食べない次男には、そのネタにご飯を混ぜちゃっています。

コツ・ポイント

塩こしょうを控えめに。でもケチャップを入れることで味にパンチが生まれます。
もちろん食べる時も、ケチャップでどうぞ。

このレシピの生い立ち

旦那は健康診断でメタボと宣告...。ヘルシーレシピでも、満腹感のある物を。そして子供たちの分も一緒に作れないかな?といろいろなレシピを見ていて、思いつきました。
レシピID : 539369 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆみこたけ
中身だけですが、美味しく頂きました♩

ママと同じものが食べられると、子どもも喜びますからね♪