スパム風ヘルシーで美味しいおむすび♪

スパム風ヘルシーで美味しいおむすび♪
魚肉ソーセージで作るからヘルシーでさめてもさっぱり美味しくいただけます。薄焼き卵は薄くなくて大丈夫です♪

材料 (2~3人分)

ご飯
2合
魚肉ソーセージ
3個
大葉
9枚以上
ゴマ昆布の佃煮
適量
のり
縦に4等分を9枚
2~3個
●薄焼き卵用に塩こしょう
お好みで少量
●薄焼き卵用に油
焼くために少量

1

写真

魚肉ソーセージを3等分し、オーブントースターで焦げ目がうっすらつくまで焼く(油を使わないのでヘルシーです)

2

写真

魚肉ソーセージを焼いている間に薄焼き卵を作る(塩こしょうは入れなくても大丈夫です。)

3

写真

材料の準備ができたら、順番に上に乗せていきます。薄焼き卵は4等分にします

4

写真

最初にラップを広げてその上にのり、魚肉ソーセージを乗せる。

5

写真

大葉を乗せる。1枚でもOKです。

6

写真

その上に薄焼き卵、ゴマ昆布の佃煮を乗せてご飯を乗せる。

7

写真

ラップで包みます。

コツ・ポイント

出来上がりは本物のスパムおにぎりのようです。私は大葉が好きなので2枚ずつ使います。ご飯を少なめに入れるのもヘルシーです、100均で小さなフタツキパックにご飯を入れて型をとります。もちろん、ポークスパムを使ってもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

最初のころは ポークスパムを使用していましたが油がきついので 大葉をはさみさっぱりとしたものを作りました。たまたま魚肉ソーセージのこの形がぴったりだったので作ってみました。私はこちらのほうがさっぱりしているので好きです。
レシピID : 5393724 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」