スパイシー✨鯖のカリッとカレー竜田揚げ

スパイシー✨鯖のカリッとカレー竜田揚げ

Description

鯖にカレー粉やにんにく、生姜をまぶしたスパイシーな竜田揚げです。外はカリッ中はふわっと鯖の旨みが広がりお酒が進みます!

材料 (4人分)

1匹分(三枚おろし)
大さじ1
お酒
大さじ3
小さじ1/2
1かけ
小麦粉
適宜
適宜

作り方

1

写真

にんにく、しょうがをすりおろします。

2

写真

カレー粉、お酒、塩を加えてよく混ぜます。

3

写真

鯖の三枚おろしを用意します。真ん中の骨に沿うように縦半分に切り、真ん中の骨の部分を切り出します。この部分も食べれます!

4

写真

鯖の身を一口大くらいに切り分けます。

5

写真

ビニール袋からに鯖の切り身を入れ、カレーソースを入れます。鯖の身は崩れやすいので優しく味をなじませます。

6

写真

しばらくマリネします。だいたい10〜15分位。
この間に揚げ油を準備し、170℃に温めておきます。

7

写真

鯖の身に小麦粉をまぶします。余分な粉ははたいてから揚げていきます。

8

写真

170℃でカリッとするまで揚げます!

9

写真

出来上がりです!お好みでレモンを添えます!

コツ・ポイント

鯖は1匹分、スーパーで3枚おろしにしてもらいました。
鯖の切り身でもできます。カレーソースを優しくまぶして揚げていきます。
血合いの部分もカリッと揚げることで骨まで食べられます!

このレシピの生い立ち

いつもの竜田揚げの味付けをカレー粉に変えて、カリッと仕上げました。おつまみにもお弁当にも持ってこいです!
レシピID : 5393799 公開日 : 18/12/01 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2019/04/15

写真

普通の竜田揚げより、好評で最近はこればかりです^_^

Yutsuhako

れぽ感謝♡たくさん作ってくださりとても嬉しいです!(^o^)

2019/01/14

写真

カリッと美味しく出来ました(*^▽^*)レシピ感謝です^^♪

クリちゃん0309

つくれぽ感謝♡こんがり美味しそうですね!よかった!(^o^)

2018/12/04

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました

きのこっつん

つくれぽありがとうです♪こんがり美味しそうですね!(^^)