ある意味カロリーオフ?なポテトグラタン風

ある意味カロリーオフ?なポテトグラタン風

Description

グラタンよりも気軽に作れるこのレシピ。ホワイトソースがなくてもグラタン気分を味わいましょう♪ピザとも言えますかね(^_^) 
じゃがいもの切り方が棒状にしてあるので、食べやすいですよ!

材料 (3人分)

じゃがいも
中2個
玉葱
1/2個
ウィンナー
3本くらい
(あれば)ほうれん草
適量
大一片
塩・こしょう
適宜
お好みで少々
サラダ油
大1
シュレッドチーズ
好きなだけ
ケチャップ
お好みで
お好みでパン粉
適宜

作り方

1

じゃがいもは棒状に切って水にさらす
玉葱は薄切り、ウィンナーも斜め薄切り、にんにくも薄く切る。

2

じゃがいもをザルにあげて水を切り、じゃがいもを耐熱皿に入れてラップをしてレンジにかける。加減を見て柔らかくなったら取り出す。

3

フライパンに油・ニンニクを入れて中火にする。匂いが立ったら玉葱を加えてしんなりするまで炒める。そこへじゃがいも・ウィンナー・ほうれん草を投入。塩こしょうでで味付けし、火を止める間際にお好みで白ワインを少々振る。

4

◎オプション

パン粉をフライパンでローストして薄いきつね色にする。小皿に取り出しておく。

5

3をグラタン皿に敷き、その上にケチャップを均等に塗る。そしてシュレッドチーズをかぶるくらいのせる。

6

トースターでチーズが溶けるまで焼いて取り出す。(10分弱くらい)ローストしたパン粉をかけて完成!

コツ・ポイント

1.具材は何でもok。冷蔵庫と相談して下さい♪
2.炒めた具には味をつけてあるので、上に塗るケチャップはかけ過ぎ るとくどくなるので注意!
3.ローストしたパン粉をのせるとカリ②の食感が美味しいです♪

このレシピの生い立ち

グラタンは少し面倒なので、この方法に行き着きました。ホワイトソースがない分、カロリーオフ?!
レシピID : 539386 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」