かぶとれんこんのキーマカレー

かぶとれんこんのキーマカレー
かぶとれんこんをひき肉のキーマカレーにしました。
隠し味は少しの味噌、そしてウスターソース
(*^_^*)

材料 (6皿分)

かぶ
3個
れんこん
小1個
バーモントカレー辛口
6皿分
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
豚ひき肉
300g
適量
レモングラス
適量
みそ
大さじ1
大さじ1
インスタントコーヒー
小さじ1
白米
2合
玄米
1合
フライドオニオン
適量
3枚

1

鍋にみじん切りにしたたまねぎとにんじんを入れじっくり良く炒める。玉ねぎがしなっとしたら挽き肉を入れさらに炒め、火が通ったら乱切りのれんこんを入れ炒め、ひたひたに水を入れ、ローリエを加え煮ていきます。

2

煮立ってきたら、アクが出るので丁寧にとり、煮込んでいく。

ルーを入れる前に乱切りしたかぶを加え煮込み、かぶに火が通ったらルーを入れる。

3

クミン、レモングラス、みそ、ウスターソース、インスタントコーヒーを加えて溶かしていく。

時間があったら一回冷やして味をなじませるとさらにおいしくなります。

4

ごはんは白米:玄米2:1で炊きます。

ごはんにカレーをかけてフライドオニオンをかけて完成
§^。^§

コツ・ポイント

みそやウスターソース、スパイスをプラスすることで特徴あるカレーになります。お家にあるスパイスならなんでもいいですので、色々加えてみるといいです。
お昼頃に作って、少しほっとくことで味が染みて、なじみます。

このレシピの生い立ち

かぶが家にあったので使ってみました。
レンコンは煮くずれないのでカレーには最適な具材でした。
シャキシャキとした食感も良いです。
レシピID : 539397 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」