ティムタムでキャラメルアイスクリーム

ティムタムでキャラメルアイスクリーム
「うーん美味しいんだけど、ちょっと甘すぎる…」というお菓子をいただいたときは、アイスクリームに混ぜることにしています。卵と生クリームを合わせたらあとは冷凍庫に放っておくだけなので「さぁ今からお菓子をつくるぞう」という気負いが全然いりません。

材料

ティムタム(チューイキャラメル味)
1/2箱
2個
砂糖
小さじ4

1

生クリームに砂糖小さじ2を加えて、角が立つまで泡立てる。卵黄を加えて混ぜ合わせる。

2

卵白に砂糖小さじ2を加えて、角が立つまで泡立てる。1と砕いたティムタムを加えて混ぜ合わせる。

3

冷凍庫に6時間ほどいれてできあがり!

コツ・ポイント

生クリームと卵白をしっかり泡立てれば、「凍らせている途中で取り出し、混ぜて空気をふくませる」という作業をカットしても、ふわふわのアイスクリームができますよ。冷凍庫から取り出したばかりのカチカチに凍ったアイスクリームをスプーンですくうのは大変なので、食べる15分ほど前に冷凍庫から出して常温のところにおいておくか、電子レンジに様子を見ながら1分弱程度かけると、スッとすくえます。

このレシピの生い立ち

オーストラリアの美味しいおみやげとして有名なティムタムですが、べったり甘いので「そのまま食べるのはちょっと遠慮したいなぁ」と思い、アイスクリームに混ぜました。もしキャラメル味のクッキーアンドクリーム・アイスクリームがあれば、きっとこんな味だと思います。
レシピID : 539400 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

程よい甘さの手作りアイス♪冷え冷えのティムタムがまたおいし~☆

HinodeCafe

ヒノデさん、つくれぽありがとうございます〜☆うれしい!

HinodeCafe 2008年04月15日 09:18
あゆみさん!やっと作れました!!
どうしてもアイスクリームが食べたくなって、妊婦に最適エクササイズの「おさんぽ」ついでに小さなローカルスーパーで生クリームとティムタムをGETできたので作りました♪
ダンナくんも気に入って、あっという間になくなっちゃいましたよ~!

こっちにあるチェーン店アイスクリーム屋のCOLR ROCKでは、自分で選んだアイスクリームにお好みのトッピング(?)たとえばティムタムもあるし、m&mマーブルチョコレートとかオレオクッキー、キットカット、ロッキーロード(マシュマロ入りチョコバー)、グミなどのおかしを砕いてアイスに混ぜ込んでくれるんです。ダンナ君はそのお店がお気に入り!このアイス、まさにそんな感じですね。でも甘さが控えめでまたウレシイ❤
HinodeCafe 2008年04月15日 09:19
ごめんなさい、タイプミス。
COLR ROCKじゃなくてCOLD ROCKですー。
見習い店長 あゆみ 2008年04月29日 21:29
ヒノデさん、つくってくださってありがとうございました!コメント遅くなって、申し訳ないです…

COLD ROCKのトッピングたち、ティムタムのほかに何か混ぜるものとして、すごく参考になりそうですね★早く夏にならないかな…♪

COOKPADで遊んでいないあいだ、何をしていたかというと、私、実は大学でSocial Entrepreneurshipの勉強をしていて、Social Venture Partners TokyoというSocial Entrepreneurへの投資&Capacity Buildingをしている団体で出会った、その投資先である「マドレボニータ」という団体を見学するようになりました。産後の女性向けのフィットネス教室を軸に、産後の女性の心身をケアする団体です。少しずつレポートを書き始めています。もしご興味あれば、ぜひちょっとのぞいてみてください…☆
http://social.sfc.keio.ac.jp/ayumi080428.html
HinodeCafe 2008年05月03日 15:17
あゆみさ~ん
出産しました~。難産でした…。(詳しくは日記で公開中)
ウェブ見ましたよ。産後の女性は精神的にも肉体的にもけっこうボロボロだから、こういうケアっていいですね。ニッチマーケットでもあるのかな?あゆみさんは、将来自分のビジネスもつ予定なのかな?エライ!!