覚え書きレシピブロッコリーの冷凍の仕方

覚え書きレシピブロッコリーの冷凍の仕方
ブロッコリー、欲しい時に~欲しいだけ使える方法ご紹介します。❕それは新鮮な内に茹で、小分けして冷凍する事です!

材料

ブロッコリー
一房
フリーザーバック
二枚
熱湯
適量
少々

1

写真

ブロッコリーを小房に切り分け茹でる、!絶対30秒以内で、塩少々入れてね。



 








2

写真

ザルに空け流水で素早く冷まし水気を拭き取る


















3

写真

サランラップにすこしづつ包みフリーザーパックへ入れ冷凍室へ入れる。用途に応じて二個、三個、五個と分けてラップすると便利!

4

写真

使うときは、凍ったまま熱湯に30秒入れキッチンペーパーでしっかり水分を取りサラダ等に使います。シャキシャキして美味しい。

5

炒め物や煮物に使う場合はレンジで40秒位解凍してから調理して下さい。

コツ・ポイント

一房購入しても油断すると、野菜室で緑色から黄緑色に変化している事ありませんか?購入したら~直ぐ茹でる事でいつも新鮮で歯応えの良いブロッコリーを調理に使う事が出来ます。お弁当等1個欲しい時も重宝します。

このレシピの生い立ち

良く失敗した教訓を活かし最近は新鮮なブロコを、2~3房購入して即茹でて冷凍しています。茹で時間を守る事で緑色の濃いブロッコリーが楽しめます。オードブル等には最高の引き立て役になります。
レシピID : 5394558 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/04/30

写真

簡単に出来て助かりました!お弁当に入れます!

yukorinkoo

有難う♪♪レシピ参考にして頂き嬉しい !解凍の色味最高ですよ

19/03/24

写真

またまたお世話に! この方法が1番✨桜は5月末に咲き誇ります✨

Harumie

good morning.!再リピm(._.)m感謝です♡♡

19/03/22

写真

冷凍用のお弁当に♪説明が詳しくて細かい配慮に納得‼︎ 有難う!

Harumie

アメリカよりツクレポ有り難う!そちらで桜は見られますか??

19/03/21

First tsukurepo mark
写真

巨大ブロッコリー 助かりました~

ふぁんたにゃん

初レポ大変嬉しいです♪♪参考にして頂き感謝します♡♡♡