優しい甘味♪お汁粉・粒あんを作りましょ♪

煮てさえおけば、冬は温かいお汁粉に、夏は白玉を浮かべて3時のおやつに。あんは冷凍していろいろ使い回せます。時間はかかるけど、丁寧に。コトコト音がするところにいればいいだけですよ。手作りのお汁粉は、もう絶品!!

材料 (お汁粉8~10人分、粒あん500g分)

小豆
200g
粗糖またはきび糖
200g
自然塩
少々
お汁粉用もちまたは白玉
適宜
お汁粉用漬物
適宜

1

小豆はたっぷりの水に入れて洗い、浮いてきた虫食いの豆やゴミを除き、水気をきる。小豆を鍋に入れ、十分に浸るくらいの水を加える。

2

鍋を強火にかけて煮立て、すぐにゆで汁をきる。こうすると小豆の渋みやアクがなくなる(渋きり)。ゆで汁はしっかりきること!

3

小豆の表面より3~4cm上になるまで水を加えて強火で煮立て、中火にしてアクをすくい取る。そのまま中火でコトコトと煮る。

4

途中で煮汁が少なくなったら水を足し、汁が豆に常にかぶる状態でときどきアクをすくって煮る。指ではさんで楽につぶれるまで煮る。

5

豆が十分に柔らかくなるまで煮たら(約1時間半)、煮汁が豆より2~3cm上にくる量にし、粗糖を加えてさっと混ぜ、中火で煮続ける。

6

*お汁粉*煮汁がひたひたになったら、自然塩を加えて混ぜ、お汁粉にする。もちは一口大に切って焼き、お汁粉にのせる。漬物は細かく刻んで添える。

7

*粒あん*お汁粉をさらに煮詰め、煮汁から豆が少し出るまで煮る。しゃもじで底をこするようにしながら混ぜ、底が見えるようになるまで煮る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53946 公開日 : 02/05/19 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」