元気もりもりスペシャルカレー

元気もりもりスペシャルカレー
香ばしいじゃがいもが主役?!チョットひと手間かけたカレーでパワーチャージしましょう♪美味しくて疲れも吹っ飛んじゃうょ!

材料

カレールウ「こくまろ中辛又は辛口」
1箱
☆にんじん
1本
☆玉ねぎ
2個
豚こま
200g
ちくわ
3本
1300ml(6カップほど)
2欠け
★じゃがいも
3個
★粉チーズ
大さじ2杯ほど
◎りんごすりおろし
半分
◎玉ねぎすりおろし
1個
卵(1人1個)
人数分
お好みで少々

1

写真

◎のリンゴと、玉ねぎをすりおろし、熱したフライパンに油を敷き汁っけが無くなってねっとりするまで炒める。

2

写真

ナベに油を熱し、食べやすい大きさに切ったニンジン、玉ねぎと肉を炒めます。水と、コンソメ、切ったちくわを加え沸騰させ、(1)を加え中火で15分ほど煮ます。

3

煮ている間に★のじゃがいもの皮を剥き半分に切りラップに包んでレンジで5分ほどかけて柔らかくし、食べやすい大きさに切ります。

4

写真

(2)が煮えたら火を止めにんにくのすりおろしを加え軽くかき混ぜカレールウを加え溶かします。再び弱火にかけます。

5

写真

熱したフライパンに油をしき、(3)のじゃがいもを中火できつね色に焼き色を付け、粉チーズをふりかけ2~3秒炒め(4)に入れ1~2分煮て火を止めます。

6

写真

目玉焼きを焼いてご飯とカレーをかけた上に盛り付け出来上がりです♪お好みで召し上がるときにガラムマサラを振りかけて食べてください。^^

コツ・ポイント

✿じゃがいもは柔らかくなるまでチンしてください。火が通っているので中火で外側をカリっと香ばしく焼いてください。✿にんにくのすりおろしはルウを入れる間際に入れてね!✿目玉焼きはお好みで乗せてください^^

このレシピの生い立ち

旦那と子供が大のカレー好きでなんです。疲れはてて帰ってくる旦那さんのために元気になるようなカレーを作りたくてニンニクもすりおろし、卵焼きをプラスして、なおかつコクを重視したカレーです^^
レシピID : 539470 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」