カゴメケチャップのロールキャベツ

カゴメケチャップのロールキャベツ
定番のトマト味のロールキャベツを、ひき肉ではなく、スライスの豚肉を使ってしてみました。肉の食感がしっかりしてます。 味つけはあらごしケチャップのおかげで、トマトの味がしっかりしますv 手軽に美味しく、ボリュームもたっぷりのおかずです^^

材料

キャベツ
5~6枚(大きめの葉
豚ももスライス
3~4枚
きのこ
パック1/2
ピザ用チーズ
適量
カゴメケチャップ あらごし
適量
★ジャガイモ
中2個
★ニンジン
中2個
塩コショウ
少々
少々
カップ1

1

写真

キャベツの葉は1~2分お湯でゆでて、くたっとさせ、芯の部分を切り落とし、ラップの上に広げる。
その上に塩コショウした豚肉、キノコ、ピザチーズ、切り落とした芯を乗せ、そのうえからケチャップを絞り出す。

2

写真

ラップをす巻きに見立ててくるくると端から巻、巻終りを楊枝などで止める。

3

写真

★の野菜は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。
圧力鍋に巻終りを下にしてロールキャベツを入れ、隙間を埋めるように野菜を入れ、水を注ぐ。

4

写真

落としブタをして、加圧を5分ほど(お手持ちの圧力鍋によって時間を調節してください)

5

減圧したらふたを開け、ケチャップを大匙1加え、ふたたび弱火にかけ味をなじませる。そのまま5~6分煮込み、味見をして味が足りないようなら塩コショウかケチャップを加えてください

6

ロールキャベツを食べやすいように切り、野菜を一緒に盛り付け、パセリをふったらできあがり!

コツ・ポイント

キャベツの芯はしっかり落としたほうが巻きやすいです。しっかりまけるようなら、楊枝はなくても大丈夫そうなら、使わなくてOKです。使ったときは切り分けたときに抜いてください。

このレシピの生い立ち

モニターに当選して、ケチャップをつかった料理といったらロールキャベツ! でもひき肉ないよ?スライスならある。。。
てな感じで作ってみました(笑
レシピID : 539477 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」