☆簡単!あさりのバター酒蒸しの画像

Description

簡単ですが、あさりの旨味とバターとにんにくが入った出汁が、とても美味しいです。

材料 (2人分)

1パック
*バター
10g
*にんにくチューブ
2センチぐらい
*料理酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    あさりをボウルに入れ、あさりがかぶるくらいの水と、小さじ1杯程度の塩を入れる。

  2. 2

    アルミホイルなどでフタをして、冷蔵庫でひと晩つけて砂出しをする。

  3. 3

    あさりをザルに入れ、殻をこすり合わせてよく水洗いする。

  4. 4

    フライパンを中火に熱し、バターとにんにくを入れ、香りが出たら水切りしたあさりを入れ、酒も回し入れフタをする。

  5. 5

    あさりの口が開いたら、OK!
    仕上げに、青ネギを散らす。

コツ・ポイント

あさりは、しっかり砂出しして下さい。
あさりを食べた時、ジャリっとしたら悲しいので〜

このレシピの生い立ち

あさりがお買い得になっていたので、味噌汁以外で作ろうと思い、居酒屋さんで食べたメニューを思い出し作りました。
レシピID : 5394834 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ひえしょーおかん
とっても美味しかったです^_^また作りまーす^ ^
写真
のほほん日和☆彡
めっちゃ大好き♪美味しくいただきましたo(*≧∇≦)ノ

つくれぽ、何度もありがとう♡また、作って下さいね(o^^o)

写真
クック8PPT80☆
美味しくできました^^ありがとうございました!

つくれぽ有難う♡美味しく作ってもらい嬉しいです( ^ω^ )

写真
オリエンタル娘21
簡単に美味しくできました^_^ネギ大き過ぎました(><)

つくれぽ有難う♡美味しく作ってもらい嬉しいです(^^)